ルーブルとカフェ・アンジェリーナ♪
c0206352_243114.jpg

パリ市庁舎♪
ローマの市庁舎カンピドリオとは全く雰囲気が違っていて、重厚な感じですが、これに関してはローマも負けていません。だって、ローマの市庁舎のあるカンピドリオは、ミケランジェロの設計ですもの♪
ここに最寄りの地下鉄の駅がありますが、徒歩でほぼどこにでも行けるので使うことはありません。

さて、今日のパリは朝から雨。
雨だから美術館に行くしかない!
というわけで、ルーブルへ♪







c0206352_2492315.jpg

ルーブル美術館♪
この泉、前回来た時には凍っていたのです。
その時の写真はこちらです♪←ここをクリックしたら飛べます。






c0206352_341510.jpg

このガラス張りのピラミッドを作った時には賛否両論でしたが、
今では、この景色にもすっかり慣れてしまいましたね~
この中が入口になります。
ものすごい人混みで、40分くらいは並びます。






c0206352_317965.jpg

マルリー庭園を飾ったG.クストーの彫刻の展示ルーム。
18世紀初頭にルイ16世がベルサイユの近く、マルリーに別邸を建てようとしていた時に、その庭を飾る予定だった彫刻の数々です。
右下は、アポロから逃げるダフネ像。

ルーブルはあまりにも大きくて、何度来ても全部を見ることは不可能です。
ピンポイントで見たいものをセレクトするしかないと思います。
今回は、まだ一度も見たことのないクストーの彫刻とメソポタミアの遺跡を中心に見ました。






c0206352_3274658.jpg

目には目を!
歯には歯を!
ハムラビ法典です。






c0206352_5162027.jpg

せっかくルーブルに来たからには、お気に入りの彫刻も!
「ミロのヴィーナス」古代ギリシャ時代
「エロスの接吻で目覚めるプシュケ」カノーヴァ作
「エルマフロディート」(両性具有者)古代ギリシャ時代、前方から
同上、後方から






c0206352_5215649.jpg

左、「瀕死の奴隷」ミケランジェロ作
ユリウス2世のお墓を飾る予定だった彫刻の一つです。
この隣にもう1体「囚われの身」があります。

右、「サモトラケのニケ」
古代ギリシャ時代。






c0206352_527729.jpg

言わずと知れたダ・ヴィンチの作品・・
私が敬愛するイタリアの天才です♪






c0206352_5331632.jpg

とにかく膨大なコレクションなので、ピンポイントで見ても丸一日かかります。
ラファエロ3点、カラヴァッジョも3点あります。
イタリアと違って、ありがたいことに、写真は自由に撮れます。

イタリアの名画、大変豊富ですが、ほとんどは、ナポレオンがイタリアに侵略した時に根こそぎ持っていったものです。
フランスでは英雄の一人になっていますが、イタリア人からしたら、ナポレオンはとんでもない大泥棒というわけです(笑)






c0206352_5394270.jpg

ヴァンドーム広場♪
世界的に有名なジュエラーのお店ばかり!
通るだけ、見るだけ(笑)

ルーブルを出たら、お天気になっていました♪
夫は閉館まで美術館にいるというので、私はフラフラとパリの街へ。

雪のヴァンドーム広場の過去記事はこちらから♪←ここをクリックしたら飛べます♪





c0206352_5461633.jpg

リボリ通りの「カフェ・アンジェリーナ」へ行きました♪
1903年創業の老舗です。
ここも前回、行けなかったので、リベンジです。
しっかし、パリの有名なカフェやサロン・ド・テって、どこも東京に進出していますね・・
そういう意味ではつまらないな~






c0206352_5513039.jpg

スイーツは、見るからに可愛くて綺麗で、いかにも美味しそう~~♪






c0206352_5562917.jpg

店内はかなり広くて素敵ですし、お店の人もさばけています。
でも~
日本人が多過ぎる~~
東京に何店舗もありますからね。
でも、なんだか興ざめです・・





c0206352_5593814.jpg

私が頼んだものは・・
アンジェリーナの「当店自慢」のもの。
これが私の好みではないことは分かっていたのですが、性格的に、そのお店の一番の推奨品を食べたい私は注文しましたとも!

アフリカンブラックココア(生クリーム付き)とモンブラン。
予想していたとおり、私の口には全く合いませんでした・・
甘過ぎる~~~!
ココアもケーキも半分残しました。
もったいないとは思ったけど、とても完食することは出来ませんでした。
たぶん、紅茶と他のケーキなら気に入ったかもしれません・・
でも、2度と行かないな~
パリでも東京でも・・






c0206352_6125237.jpg

オペラ座通り。
奥にはオペラ座が見えています。

アンジェリーナのあと、サントノーレ通りを歩いてオペラ座通りへ。
ここ、日本人街みたいなものです。
日本食屋さんがたくさんあって、ラーメン屋さんまであります。
ここまで来た目的は、ジュンク堂!
前から気になっていた雑誌と原発関係の文庫本を買いたかったのです。

なんだか今日もたくさん歩いたな~
疲れたよ~~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-08-06 06:22 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45