バカンス秒読み開始&児玉先生のこと。
c0206352_4552810.jpg

ボルゲーゼ美術館の裏庭♪

8月に入って、ローマの街はガランとしています。
もちろん、観光客はいっぱいなのですが、バカンスでいなくなったローマっ子も多いので。
ウチの近所のお店やBARもバカンス休業を掲げるところが多くなりました。
今ではスーパーマーケットがありますから、なんとかなりますが、一昔前まで、8月にローマに残る人にとっては死活問題になるほど、開いているお店がないのでした。


さて、私たちも、あさって(時差があるので日付の上では明日)パリに出発です♪
バタバタしていて、何も準備していません。
家を空ける前の雑用に追われたり、また、私たちがパリから戻る頃、仲良しのW子ちゃんご夫妻がローマに遊びに来るので、色々な手配をしたりで、やることがたくさん!

どうしましょう!?
パリは初めてではないけれど、下調べも何もしてないし。
スーツケースを出してもない。

行き当たりばったりでもいいかなぁ・・
ただ一つ、いや、二つか、
ベルサイユ宮殿と、世界遺産のモン・サン・ミッシェルには必ず行こうと思っています。
ルーブルとオルセー美術館は、何度行っても好きなところなのでマストです~
ロダン美術館ももう一度行きたいな~

あとは、ラデュレとかアンジェリーナとかマリアージュ・フレールとか~
ブノアとかジョエル・ロブションとか~

そして、大好きなヴァンドーム広場とかフォーブル・サントノレ通りとかシャンゼリゼ大通りをフラフラ歩こうかな~
あ、マレ地区に滞在だから、ここもね♪
噂によると、ファッション関係のブティックが面白いそうです。
楽しみではあるけれど、準備が~~~




と、ここから、急に話が180度の転換をしてしまうのですが、
下の部分に、ここ数日、ネット上で話題になっている東大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦先生の衆院厚労委員会での発言の動画を入れています。
不適切という理由で削除され続けている動画ですが、どうして不適切なのでしょう?
未来を支える子どもたちを心配して政府に提言しているだけなのに・・

実は、児玉先生は、もうすぐローマにやってくるお友だちのW子ちゃんの友人でもあります。
W子ちゃんのご主人様は、専門は違いますが児玉先生と同じお医者様で、ハーバードに研究員として留学していた時に、同じボストンのM.I.T.(マサチューセッツ工科大学)に研究員として留学中だった児玉先生と親交がありました。
W子ちゃんご夫妻は、それ以来のお付き合いなのだそうです。
ユニークで純粋な先生で、仕事に向かう姿勢はとても真摯な方なのだそうです。
温厚な先生が、ここまで激昂しているのはよほどのことだと言います。
まだ見てない方は、是非、先生の真摯な思いを聞いてくださいね♪






2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-08-02 05:54 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。