ローマ、大雨です・・

ローマ、大雨です・・_c0206352_5413833.jpg

無残に剪定されたウチの前の並木道には恵みの雨でしょうか?

ローマ、秋になってしまったの~?と思うかのようなお天気です。
一日中雨・・
しかも、夜は大雨になってしまいました~
涼しいのはいいんですけど、なんだかね~

どちらにしても、今日(水曜日)は、アマゾンから、注文した商品が届くはずだったので、家にいようと決めていたからいいんですけどね・・







ローマ、大雨です・・_c0206352_549324.jpg

午前中に届いた日本の雑誌と本!

アマゾン、発送には国際宅配便を使いますから、月曜日に注文して発送されたものが、
翌々日にはローマに届きます。
とっても早くて確実なので大変便利なのですが、送料が~~~~
なんと4000円!
雑誌と本の代金が合わせて2729円ですから、高いってものじゃありません。
しかも、必ず関税がかかります。
今回は12ユーロ。約1500円・・

だけど、どうしても、この本がすぐに読みたかったんです~
8月に仲良しのお友だちがローマに来るので、彼女に頼んで持ってきてもらっても良かったのですが、どうにも待てなかった・・(笑)
とにかく早く読みたかったので、アマゾンに注文しました。
で、1冊でも送料は同じだったので、ついでに女性雑誌も注文したという次第です・・

3・11以降、私の頭の中には、いつも日本のことがあって・・
偏ることはしたくないので、対極にある2つの考えの両方に必ず目を通します。
日本の現状は相変わらず大変な状況で、暗いニュースはこれからも続くことは覚悟していますし、おかしいなと思うこともたくさんあります。
いつも、この状況に、憤ったり、怒ったり、心配したり、不安になったり・・というのは私の日常となっていますが、それでも、私は前向きでありたいと思うのです。
日本が好きだから。
何かヒントになる言葉に出会えるかもしれない・・という期待を持ってこの本を注文しましたが、さて、どうでしょうか!?
本のタイトルには、時折、期待を裏切られることもありますから(笑)。







ローマ、大雨です・・_c0206352_6161533.jpg

そして、たまりにたまっていた新聞の整理をしました~
日本の新聞は、主に震災関係(原発問題も含む)。
イタリアの新聞は、政治経済関係。
イタリアの状況も、まじでヤバいんですよ~
スクラップと言えるほどのものではありませんが、保存しておきたい記事だけ切り取って、ファイルに収めました~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-07-28 06:29 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma