サイコパス
c0206352_63174.jpg

ノルウェイ・ベルゲンの街。
本当はこの夏のバカンスに行きたかった所だけど、
あまりの物価高に諦めて、パリにしたという私たちでした。


いったい今年はなんということでしょう!
2011年も半ばを過ぎたところですが、こんなにも、世界中で次から次へと何かが起こり続けるのも珍しいのではないでしょうか?

年初めにアラブ諸国でドミノ式に起こった民主化(暴動もありましたけど)運動。
最初はチュニジアから、そしてエジプトへ。
その他の国にも飛び火しましたが、鎮圧に成功した国も多く、
リビアはいまだに内戦状態。
NATOが攻撃してもカダフィ大佐が屈服することはなく、相変わらず混迷の極地。

2月のニュージーランドでの大地震。
これも衝撃だったのに、
3月には日本を襲った未曾有の大地震と大津波、原発事故。
私たちがこれから何年も何十年もかけて乗り越えていかなければならない試練です。
・・・・・


そして、今度は、ノルウェイで起こった極右テロ。
オスロでの爆弾テロと
その2時間後のオスロ郊外のウトヤ島での銃乱射事件。
今のところの犠牲者は全部で92人・・

犯人は、オスロで爆弾テロを起こした後、警察の制服を着てフェリーで島に渡り、与党労働党が主催する青少年キャンプに参加していた若者たちを集めて銃の乱射を始めたとか・・
特殊警察が到着するまでの30分、未来ある若者の命を弄んだというわけです。

キリスト教原理主義者でアンチ・イスラム、人種差別主義者だったそうですが、とても一人でやったこととは思えませんね。
少なくとも、爆弾テロの後ろには、彼の所属するであろう極右団体があるはずです。

世界はどんどん小さくなって、貧しい国の人は豊かな国を目指して移民する。
ノルウエーの人口の四分の一は移民だそうです。

犯人は、2ヶ月も前から、きちんと計画を立てて準備していたようで、銃乱射の状況にも冷静さが見られますから、典型的なサイコパスでしょうね。

サイコパスは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語ですが、これ、日本語に訳すと、またお門違いな訳語(精神病質者)になるので、また誤解されそう~
もっとも、日本の法律では、サイコパスを精神障害者と定義しているようですけど。
実際には、全てのサイコパスが精神異常という訳ではないのです。
先天的な人格障害であることは間違いないけれど。

シリアルキラーや、重度のストーカー、常習的詐欺師、カルト指導者の多くがサイコパスだと考えられますが、テロリストや犯罪組織の構成員、お金のためなら何でもするという人間、悪徳実業家だって同じなわけで、大部分のサイコパスは、殺人を犯すことなく普通に暮らしています。


共通するのは、
①良心というものをカケラも持っていない。
②罪悪感を全く感じない。
③過大な自尊心を持っている。
④自己中心的である。
⑤平気で嘘をつく。
⑥口達者で、時には人を魅了することができる。


白人至上主義だった、この犯人は、おそらく、自分の国に宗教の違う移民が増えることを許せない感情がパラノイア(偏執的な妄想:誇大妄想、被害妄想など)を増幅させて、移民を受け入れる与党に不満を持ち、このような事件を起こしたのでしょうが、冷静に何ヶ月も前から準備をしていた点では、正常な精神の機能があったとしか思えません。

逆に言うなら、それまで普通に暮らしていた普通の人が、衝動的に銃の乱射をする場合には、精神的病が考えられ、その症状が出た時に発作的に起こした事件とも考えられるのですが。
いわゆる、天からの声が聞こえた・・というやつです。

この犯人、どうなんでしょう・・
どの領域に属するのかは、専門家でないと分からないでしょうね。


それにしても、世界の経済状況も悪化するばかりだし!
アメリカがしっかりしてくれないと、ヨーロッパは道連れになってしまう状況なんですよ~

今、日本だけではありませんね。
この危機的状況は!




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-07-24 06:11 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00