結婚記念日♪

結婚記念日♪_c0206352_8401564.jpg

ローマ、トレステべレ地区♪
古き良きローマの下町。
ごちゃごちゃしてますけど~
これがいかにもローマらしくていいのかな?
私はちょっと怖いけど・・







結婚記念日♪_c0206352_8452323.jpg

サンタ・マリア・イン・トラステベレ広場♪

7月15日は、結婚記念日だったんです。
なんと、結婚24周年!
銀婚式まであと1年となりました。
よくもまぁ、こんなに結婚生活が続いたものです。

今年は、息子の学費と仕送りで大変なので、何もお祝いしないつもりだったのですが、せめてお食事くらいはね。
というわけで、トラステベレにあるミシュランの星レストランで!と思って、予約のために何度も電話したのですが、出ない、出ない、出ない・・
お店のHPには、月曜日定休と書いてあるからお休みのわけがない!
「もう、行っちゃえ~」と、直接行ってみたら、お店が消えてた~
たぶん、成功して別の場所に新規オープンの予定なのかな?
だったら、HPにちゃんとお知らせすればいいのに・・







結婚記念日♪_c0206352_90462.jpg

「Sabatini」(サバティーニ)

仕方がないのでフラフラ歩いてサンタ・マリア・イン・トラステベレ広場のサバティーニへ♪
昔は日本でも大人気でしたね~
久しぶりに来ました。







結婚記念日♪_c0206352_955562.jpg

「リングイーネ・サバティーニ・スペシャル」

ここに来たら、やっぱりこれを食べないとね~
魚介類がたっぷりのサバティーニ名物パスタ♪
今日は、ちょっと塩気が足りないかも~







結婚記念日♪_c0206352_992776.jpg

しかし、魚介類の苦手な夫は、やはり、普通のイタリアンを!
チョチャーラ風ベーコンとグリンピースのトンナレッリ・パスタとビーフステーキ。
お野菜は、チコーリア。

食べ物の好き嫌いって、育った家庭環境が影響しますよね。
義理の母は、自分が魚が嫌いなので(まぁ、ウンブリアの人ですからね)、一度もシーフード料理を作ったことがないそうなんです。
今は、私が作るボンゴレとかツナのパスタなら食べますけど、基本的にシーフードがダメなようです。








結婚記念日♪_c0206352_9173147.jpg

私のセコンド、イカとエビのフライ♪

これ、時々、無性に食べたくなるんです。
揚げ物はカロリー高いけど、まぁ今日はいいかな~
きゃっ!
サクっと揚がっていて美味しいわ~
イタリアのフライものって美味しいです。
あまりヘビーじゃないんですよね。






結婚記念日♪_c0206352_9222347.jpg

デザートは、マチェドニアフルーツにジェラートを載せたもの。

結婚24周年だからって、特に何の感慨もなかったかな~
ロマンチックな気分だって、とっくにないしね!(笑)
まぁ、過ぎ行く年月の重みだけは感じましたけど・・


「SABATINI IN TRASTEVERE」
PIAZZA SANTA MARIA IN TRASTEVERE 13
00153 ROMA
TEL:06・5812026
予約なしで大丈夫です。


by mayumi-roma | 2011-07-16 09:30 | 息子・私・家族のこと

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma