ひまわりのクロスティーノ♪
c0206352_5345510.jpg

Piazza Lucina(ピアッツァ・ルチーナ:ローマの中心部)のカフェ♪

連日35度のローマですが~
買出しに行くのも午前中の早いうちか午後遅くを選びます。
写真のようにお茶を飲むのも、必然的に午後遅くの時間帯が多くなります。







c0206352_545762.jpg

「La Berninetta」

久しぶりに、昔お気に入りだったピッツェリア「ベルニネッタ」に行ってみました~
カヴール広場そば、テヴェレ河沿いにあります。
あ、もちろん夫とね~
ウチの夫、かなり妻と一緒に出かけることに執着しておりますので(笑)。







c0206352_5502849.jpg

お店の雰囲気は以前と全然変わらない~
オーナーさんもカメリエレも年取ったけど、昔と同じ。

何故、このお店から遠のいてしまったかというと、いつも混んでて入れなかったからです。
しかも、予約を受け付けないんです、このお店。
今日は、時間が早かったせいか、珍しくすんなり入れました~
ラッキー♪






c0206352_5561576.jpg

このお店は、ワインはハウスワインしか置いていないんですけど、
それがとっても美味しくて、オリジナルボトルも可愛いんです♪
白はピノーグリッジョ♪
写真左端にちょっぴり見えてます~

そして、そして、このお店で私が食べるのは、いつもこちらの「クロスティーノ」
ピッツァよりこちらのほうがお気に入り♪
夫に真似された~






c0206352_632463.jpg

クロスティーノ「Girasole」(ジラソーレ:ひまわり)
ここのオリジナルのものです。

クロスティーノは、簡単に言うなら、バゲットを切って焼いたものを土台に、その上にモッツァレッラチーズを乗せて、各種トッピングがついているものです。
トッピングがつくのは、このお店だけかもしれないけど。
生ハム、グリンピース、マッシュルーム、アンチョビ、トマトソースとアンチョビの5種類♪
これが、どれも本当に美味しくて、ピッツァほど大きくないし、ちょうどいいんです♪
一番好きなのは、トマトとアンチョビかなぁ~

何となく、ひまわりって名前を付けたの、分かる気、するでしょう?







c0206352_6101091.jpg

ジャーン!
このお店で私が一番お薦めしたいのは、こちらの「Fritto Verdura&Mozzarella」なんです~
お野菜とモッツァレッラチーズの揚げ物です。
お野菜は、ズッキーニやマッシュルーム、ナスやカルチョフィ(アーティチョーク)、季節によってブロッコリーやらカリフラワー、それにフィオリ・ディ・ズッカ(ズッキーニの花)が入ってます。
このお店の揚げ物は、まるっきり日本の天ぷらとおんなじ!
ものすご~く軽いです。

だけど、最近小食になっていたせいか、珍しく全部食べられなかった私です。
せっかく身体が軽くなっていたのになぁ・・
またカロリーとり過ぎたかも。


「La Berninetta」
Via Pietro Cavallini 14
Tel:06・320・44・05
定休日:月曜日



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-07-13 06:27 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。