ローマの夏は冷奴!
c0206352_5562660.jpg

ヴァチカン近くの韓国屋さん「東洋食品」に買出しに行ってきました~
暑い夏を乗り切るためには、日本食が不可欠の私です。
暑いと食欲落ちるし、日本人の私には、やっぱりイタリアンより白いご飯です♪

いつもは「お米さん」を買うのですが、今回は「ゆめにしき」に♪
ヨーロッパ産コシヒカリ♪
美味しいんです。
お米はイタリアで生産されますが、ドイツで精米&パッキングされています。
5kgで18ユーロですから、高くないでしょう?


  




c0206352_5582096.jpg

納豆も買ってきました~
さすがに値段が上がってましたね・・
おかめ納豆3つパックが4,95ユーロ。
580円くらい?
これは、さすがに高いですよね。
でも、1つ200円くらいで大好きな納豆が食べられると思えば安いものです。
私、納豆大好きなんです~

そして、夏といえば冷奴!
冷奴が食べたくて、大谷豆腐店のお豆腐も買ってきました~
これ、ローマで家内製造で作っている出来立て豆腐なんです。
お店を構えているわけではありませんが、各食品店に卸していたり、ある程度の数があれば宅配もしてくれます。
美味しいんですよ~








c0206352_6174156.jpg

フフフ・・
たっぷりのおろしショウガと鰹節で♪
特製の天然かけ醤油で頂きました~
夏の冷奴、やっぱり美味しい~
新鮮なお豆腐の味は違います!

余談ですが、もちろん、夫はこういうものは食べません。
当然、パスタ作りましたよ~
「パスタ、パスタ」ってうるさいから・・(苦笑)






c0206352_6242452.jpg

そして、お友だちが某百貨店から送ってくれた謎の小包、ようやく届きました!
これ、EMSで送っていたんですよね~
ものすごく高い送料を使って!
それなのに、私の手元に届くまで、ほぼ1ヶ月かかってます。
しかも、送ってくれた人のデータも内容品もお値段もきちんと記載されてあったんです。
関税も13,50ユーロ取られました。

イタリアの郵便事情・・
泣きたくなる程の状況です。
特に日本からイタリアへ送る場合がひどいですね。
こちらから日本へ送る場合はわりとすんなりなんですけど。
息子に送ったものは1週間前後で届いていますし。
要は、イタリア国内を出てしまえば早いということでしょう。
相変わらず、トホホ・・のイタリアです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-07-11 06:37 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。