ローマ、35度でした~

ローマ、35度でした~_c0206352_458842.jpg

ローマ、ナヴォーナ広場、四大河の噴水と聖アグネス・イン・アゴラ教会♪

7月9日、土曜日のローマ、暑かったです~
天気予報通り、北アフリカから湿った熱風がやってきました~
なんと、昼間の温度は35度にまで上がったとか・・

だけど、これが、夜7時くらいになると涼しくなるんです。
ミラクル・ローマの素敵な気候♪
そんなわけで、ナヴォーナ広場へ。
夜7時半だというのに、まだまだたくさんの観光客でいっぱいです。







ローマ、35度でした~_c0206352_56199.jpg

私は、冬の、クリスマス用品のお店が立ち並ぶナヴォーナ広場よりも、ちょっとした絵が売っていたり、似顔絵屋さんが並んでいる今の時期のナヴォーナ広場のほうが好きです。
アートなムードでヨーロッパらしい雰囲気になるからです。






ローマ、35度でした~_c0206352_513760.jpg

エノテカ「CUL DE SAC」(クル・デ・サック)

ウチの夫、出かけたがりやさんなため、週末は大抵外食になるのですが、
正直言って、ピザもイタリアンも飽きた~
だからと言って、中華や日本食だとガッツリ食べてしまいそうで気分が乗らない・・
ワインを飲みながら軽く食べたい・・
というわけで、広場近くのこちらに来ました。
クル・デ・サックとは、フランス語で、直訳では「袋の底」という意味ですが「、行き止まり」(袋小路)という意味合いがあります。
別に行き止まりの道にあるわけじゃないのですけどね・・







ローマ、35度でした~_c0206352_5203610.jpg

ここのワインの種類は豊富ですよ~
スタッフの方々もよ~く心得ているし。
私は白で「SAUVIGNON ST.PAULS」に、夫は赤で「CESANESE」にしました。
うちの夫、ワインを選ぶ時に、いつもソムリエ相手にウンチク話を始めるので、うんざりなんですけど~(苦笑)







ローマ、35度でした~_c0206352_539506.jpg

私はサーモンのカルトゥッチョ♪
お野菜も一緒に入っているから、これだけで十分だわ~
ヘルシーなものを食べた気分で、美味しかったし、大満足!
やっぱり夜は軽く食べたほうが絶対身体にいいです。
デザートもヘルシー(?)にマチェドニア(フルーツサラダのようなものです)。






ローマ、35度でした~_c0206352_545622.jpg

一方、夫はどこまでもイタリア人!
最初に右上のパテを食べて、やっぱりパスタに行きました~
ペスト・ジェノヴェーゼ。
バジリコと松の実、パルミッジャーノのパスタです。
これ、家で簡単に作れるから、わざわざ外で食べるのも・・と思うのですが、
ここのは、トマトが入っていて一味違った美味しさでした♪←味見した私です。
で、さらにりんごのケーキまで生クリームつきで食べていましたよ~(驚)


ここはエノテカですから、ワインと相性の良いサラミやチーズ類も豊富なのですが、
私はあまり好きではないのでね。
お値段は安いですよ~
ナヴォーナ広場にお越しの際は是非どうぞ♪
ただし、8時を過ぎると混み合いますから気を付けて。


ENOTECA「CUL DE SAC」
Piazza Pasquino 73
00186 Roma
(ナヴォーナ広場近くです)
Tel:06.68.80.10.94



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←こっちもクリックしてね♪
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-07-10 06:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma