ローマのメルカート(市場)♪
c0206352_4544349.jpg

ローマも暑くなってきました~

本当は出かけたくなかったのに、明日(時差があるので日本時間では今日です)の6月29日は、サン・ピエトロの日で、ローマの守護聖人の日。
したがって、ローマだけ祭日なのです。
だから、お買い物をしておかなければなりません。

写真はメルカート(市場)の外側。
洋服とか日用雑貨が日替わりで並んでいます。
メルカートそのものは、ローマの場合、建物の中であることが多いです。
左端の建物です。







c0206352_514934.jpg

メルカート(市場)です!
お野菜や果物だけでなく、生ハム屋さん、冷凍食品屋さん、お肉屋さん、日用雑貨屋さん、BAR、何でもありますが、私はあまり行かないのです。
すぐそばなのですが、行きつけの個人商店があるので・・








c0206352_585656.jpg

でも、今日は、メルカートの、このお魚屋さんに来ました~
お魚屋さんだけは決めてないのです。
あさりを買うだけだから、ここでいいかな・・

イタリアでは、お魚屋さんは、毎週火曜日と金曜日にしか開いていないのです。
キリスト教の国だから、キリストの受難の日、火曜と金曜はお肉を食べてはいけなくて(私は食べますけど)、伝統的に火曜と金曜がお魚を食べる日!
だから、週に2日の営業なのです。
大名商売ですよね!







c0206352_511068.jpg

イタリアのお魚って、大きいんですよ~
私、日本で言うところの「カレイの煮付け」が大好きなんですが、あまりにも大きいので、半分に切ってもらって2日に分けて食べてます~
養殖物はないので、お魚、けっこう高いんです。
今日はあさりだけ。
500g買いました~







c0206352_52445100.jpg

半日、塩水につけておいたあさりが、スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレに変身しました~♪
これは、夫用です。
(でも、全部ではありませんよ。翌日、私も食べます)

私は、日本式の時間帯に、親子丼を作って既に食べた後でしたからね~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-06-29 05:32 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31