バベッテの晩餐♪
c0206352_562499.jpg

土曜日のディナーで行った、マルグッタ通りの「Babette」♪

夜8時ですが、昼間のような明るさです。
最近のお気に入りなので、夜は、こちらのお店ばかりになってしまいます。
何度も登場していますので、「また、ここか~」と思われてしまいそうですが・・(笑)







c0206352_595898.jpg

午前中に予約の電話を入れた時には、既に中庭のテラス席は予約でいっぱい!
この季節、オープン席は大人気ですね。
でも、コンクリートの地面に吸収された熱が、夕暮れとともに放出されて、
けっこう暑いかも・・







c0206352_5122285.jpg

中の雰囲気もフレンチのビストロ風でなかなか洒落ています。
クーラーもちゃんときいていますしね。

お料理はかなり凝っています。
イタリアンだけど、映画「バベッテの晩餐」にインスピレーションを得てオープンさせたお店だから、少しフレンチっぽいセンスを感じます。






c0206352_5142480.jpg

アミューズで、ポテトのビシソワーズが出てきました(写真下左)
サラリとしたタイプではなく、どろりタイプのスープ。
上に乗っているのは玉ねぎをカリカリに揚げたもの。
これを混ぜ合わせると絶妙な味になりました♪
玉ねぎの嫌いな私ですが、いかに玉ねぎがお料理のアクセントに成り得るかというのを体現していて、とっても美味しかったです♪

プリモに選んだのは、自家製フェットゥチーネのパスタに、
オマール海老とバジリコソースをからめたもの♪
オマール海老はプリプリで、たくさん入っていました。
ソースに凝るお店ですが(やっぱりフレンチっぽい)、そして、それは、とっても美味しいのですが、私は、オマール海老のパスタなら、普通のイタリア風の方が好きかも~

セコンドは、スズキのフィレットにしました。
イタリアって、骨や皮を取り除いたお魚のことをフィレットと言うのです。
普通に美味しかったです。
だって、お魚は、何と言っても日本の焼き魚が一番なんですもの~

お待ちかねのデザートは、「100枚切のりんごのタルト」
これはね~
本当に絶品なんです!
アップルパイやリンゴのタルトとも違っていて、幾枚ものリンゴの薄切りとカスタードクリームが限りなく層になっているオリジナルのケーキ!
甘さもちょうど良くて、病みつきになるお味です。







c0206352_5165892.jpg

お友だちのジュゼッピーナが本をプレゼントしてくれました♪
「これからは時間がたくさんあるでしょう?」って・・

あの~、私、全然時間ないんですけど~
日本から持ってきた本もたまる一方なんですけど。
落ち着いて、ゆっくり本を読む時間がなかなかないんですよね・・
なぜかって、自分のライフワークになるようなことを少しずつ始めているからです。

この本は、イタリアを代表する三人の女性作家について書かれたものなんですって。
なんちゃらかんちゃら、色々と説明をしてくれましたが、
この中の一人はノーベル文学賞も取ったそうで!

イタリアの女性作家と言えば、私は、昔、ナタリア・ギンズブルグに凝った時期がありまして~
あとは、男性作家ですが、フェルディナンド・カモンも好きでした。
でも何と言っても、アレッサンドロ・バリッコ♪
劇作家としてのほうが有名ですが、かなりの才能を感じる作家です。
映画化された「洋上のピアニスト」を書いた人です。
日本ではあまり知られてないのでしょうけど・・
あ、当然ですが、もちろん、イタリア語で読みますよ~
10年前くらいまでは、話題になった新刊本はだいたい買っていました。
もともと読書が好きなことと、語学の基本は、TVや映画を見ることと新聞や本を読むことというのが、私の持論ですから。

しかし、この本読むかな~
雰囲気的にあまり読みたい部類の本ではないかも~
「イタリアの女性の生き方を知ってね!」と言われたんですけど。
私があんまり「イタリアの女は嫌いだ」と言ったからかしらね?(笑)


「Babette」
Via Margutta 1D/3
00187 Roma
06.3211.559


2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-06-28 05:23 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47