ゲットー(ユダヤ人居住地区)のレストラン♪

c0206352_8302534.jpg

シナゴーガ(ユダヤ教会)@ゲットー(ユダヤ人居住地区)
夜9時でも、こんなに明るいローマです!
まぁ、サマータイムですからね~

わたくし、今週は超ハードスケジュールです。
個人的なことでも色々と用事があって忙しいのに、
クレモーナから友人夫婦がローマに来ているのです。
重なるときには重なるものですね~(汗)

夫の親友のヴィットリオはミラノの某有名私立大学の教授で、
ローマで彼のセミナーが開かれているのです。
そして、今日は、奥様のジュゼッピーナのお誕生日!






c0206352_8431098.jpg

というわけで、ゲットー(ユダヤ人居住地区)の「GIGETTO」(ジジェット)でお食事!
ここは、典型的なローマ料理が楽しめるお店です。







c0206352_8464412.jpg

表のオープン席は、道路に面してうるさいので、私たちは裏側にあるテラス席へ!
レストランに入ったのが9時でしたから、食べ始めるのは9時半になりました~
これは、私には、本当に辛いです・・






c0206352_945542.jpg

ここに来たからには、名物料理を食べなきゃ~!
というわけで、前菜には、マストの「Carciofi alla giudea」です。
アーティチョークのお花の部分をカラッと素揚げしたもの!
一人一つずつだから、これは4人分ですよ~







c0206352_981778.jpg

本当は、カルチョーフィと一緒に必ず頼みたいフライものが他にもあるのですが、私的には、こんな遅い時間にとんでもない話なので、写真左上の、「Fiori di zucca」だけ。
ズッキーニの花のフライです。
これにバッカラ(たら)のフライを頼んだら、パーフェクト!

右上の写真は、私のお皿。

時間が時間なので、プリモは頼みませんでした。

セコンドの子牛のお肉の包み焼きだけ頂きました(写真左下)。

そして、デザートにはパイナップル。

今夜は、遅い時間に食べた割には、ヘルシーメニューで(どこが!と思われるかもしれませんが、イタリア的には少ない量です)、全然、胃にもたれませんでした。

お友達夫婦とは、2年ぶりの再会だったので、まぁ積もり積もる話があって~
今日のところは、お互いの子どもたちの近況説明に終わったという感じですかね~
土曜日いっぱいまでお付き合いしますから、まだまだ時間はたっぷりあります。







c0206352_851091.jpg

写真は、私たちのいた裏側の席からの出口♪

このレストラン、「Portico di Ottavia」と呼ばれる古代ローマ時代の遺跡の中にあるのです。
この遺跡は中世以降、魚市場として使われたので、地下にあるレストランの倉庫の中には、古代ローマの遺跡と中世の魚市場で使われていた物が残っているそうで、夜10時前までなら見学も出来るのです。
(行ったことありませんけど)






c0206352_8555454.jpg

「Portico di Ottavia」
(ポルティコ・ディ・オッタヴィア)を正面から見たところ。

こういう場所でお食事をするのもなかなかいいものですが、こちらのレストラン、完全にローマ時間での営業なので、夜は8時半からの営業です。日本の方は、ランチタイムに行った方がいいかもしれませんね。


帰宅したのは夜中の1時半になりました~
そもそもお店を出たのも12時を過ぎていたんですけど、
ジュゼッピーナが、車が走り出してから、「忘れた!」と言い出すんですもの。
私からのバースデイ・プレゼントをお店に忘れてきたと!
引き返したのはいいんだけど、テヴェレ河沿いは一方通行なので、ぐるりと反対側に渡ってから戻らなければならないんですよ~

夜のお食事は、楽しいけど、ちょっと拷問みたいかも・・



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました~♪
by mayumi-roma | 2011-06-24 09:26 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma