ドイツの子どもオーケストラ@ローマ日本人学校♪
c0206352_5243497.jpg

ドイツのオーケストラの子どもたちの練習風景♪

6月15日水曜日、
ローマ日本人学校の体育館で、「交流会」という形で、
ドイツのオーケストラの子どもたちの演奏会が開かれました。
下は8歳のオチビさんから高校生までの幅広い年齢層です。
総勢55名。

この子たち、楽器を演奏することが何よりも楽しいのだそうです。
ドイツは、音楽教育の体制が自治体レベルでバックアップされているそうで、
同じ音楽の国であるはずのイタリアの状況とは全然違います・・(汗)






c0206352_4425853.jpg

さぁ、演奏会の始まりです♪






c0206352_535113.jpg

まずは、イタリア国歌、マメリの「Fratelli d’Italia」 
次に、ドイツの国歌
そして、「君が代」
日本人は起立して歌いました!

国歌って、お国柄が出ますね~
イタリアのは、軽快で明るい感じ。
ドイツは、厳格で質実剛健な様子が歌にまで現れている~
「君が代」は荘厳な感じ!?





c0206352_4445545.jpg

c0206352_4375452.jpg

素晴らしい演奏が続きます・・
皆、真剣な顔で指揮者を見ている・・

何故か、「野だめカンタービレ」を思い出してしまいました。
指揮者って重要なんですよね・・

力強い演奏!
私ったら、うっかりして、演奏曲をメモするのを忘れちゃった!

特別サービスでしょうか!?
「いきものがかり」の「ありがとう」も!
この曲、いいですよね~
心がやすらぎました♪

そして、なんと、「AKB48」の「あいたかった」も!

私の大好きな「オペラ座の怪人」も!

素晴らしい演奏に、小さな子どもたちさえもが、退屈もせずに懸命に聴き入っています。

演奏が終わっても、拍手が鳴り止まず、アンコールへ!
アンコール曲は「ラデツキー行進曲」
みんなで手拍子しながら大盛り上がりでした♪






c0206352_6255467.jpg

演奏会が終わると、日本人学校の少学校1年生の代表2人が花束を贈呈♪
この子たち、小さくて、本当に可愛かった♪
少学校1年生って、こんなに小さいものなんですね。
すっかり忘れていました(笑)

ドイツのオーケストラ側からも記念品を校長先生へ♪
子どもたち全員に、ドイツの美味しいチョコレートのお土産も頂きました♪






c0206352_452350.jpg

そして、今度は、日本人学校の子どもたちが、「茶摘み」の披露!
見本を見せて、みんなでやってみましょう!という次第です。






c0206352_5182818.jpg

子どもたちも大人たちも、
日本人もドイツ人も、
みんな一緒に「茶摘み」を♪

そして、日本の子どもたちから「折り鶴」のプレゼント♪






c0206352_4554995.jpg

最後に、
ローマ日本人学校の子どもたちとドイツのオーケストラの子どもたち全員で記念写真♪

なんとか全員映そうと、遠方からズームで撮ったんですけど、
ちょっと無理でした~
全員入らなくてごめんなさい。






c0206352_4581484.jpg

指揮者の荒船マエストロとその奥様で音楽指導者のレギーナさん♪

音楽って本当にいいものですね♪
それが、たとえ、どんなジャンルの音楽であろうと、
音楽が流れるだけで、気持ちが優しくなったり明るくなったり、癒されたり、元気になれたり、時には涙したり・・
心を豊かにしてくれると思います。

そう言えば、最近、ゆったり音楽を聴くってことをしていなかったかも・・
おウチに帰ったら、久しぶりに何か聴こうかな~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-16 06:36 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。