税金の季節です~
c0206352_3281364.jpg

在イタリア日本大使館♪

今日は、大使館に行ってきました~

今、イタリアは年度末のようなもので、2010年度の税金を支払う時期なのです。
まぁ、これが本当に大変で~(汗)
税金が日本とは比較にならないほど高い国ですからね・・
しかも、固定資産税も何もかも一気に来ますから、
一年で一番大変な時期とも言えます(大汗)。
夏のヴァカンスも控えている時期なのに~

で、何故、日本大使館?という話なのですが。

税理士が言うには、イタリアの税法上、イタリアの国立大学に相当する授業料の金額分だけは、控除の対象になるそうなのです。
2011度分の息子の学費を払ったのは2010年12月なので、少しでも控除したほうがいいと言われたのですが、日本の銀行の振込用紙ですから、そのままでは提出できない・・
そこで、その領収書を私が翻訳したものに、大使館で「宣誓文付き署名証明」を付けてもらうことになったわけです。
この準備も大変でしたが~

午前中に手続きをして、書類が出来上がるのが午後4時・・


大使館の領事部には、2人のイタリア人大学生が学生ビザを申請に来ていました。
こういう時には、すぐ調子に乗って話していまう私。
フィレンツェの大学で日本語の勉強をしていて、
今月下旬から東京に短期留学するそうです。
語学コースは3ヶ月だけど、6ヶ月の滞在予定。

私は聞いたことがないのだけど、学校は、「YOSHIDA SCHOOL」だそうで。
「早稲田大学付属の施設なの」と言っていましたが、はて!?

放射能は全然怖くないって言ってました。
「食べ物にさえ気をつければ大丈夫だと在日本イタリア大使館も言ってました」って。

こういう時期にもかかわらず、東京で日本語の勉強をする若者がいるって、
何だか嬉しくなった私です。
いい経験をたくさんして欲しいな~








c0206352_335959.jpg

スペイン階段の上からローマを見たところ♪

4時に書類が出来るまで、街をフラフラしてランチでも食べて時間を潰そうかと思ったけど、やっぱり時間が余りすぎる~
午後2時からニュース(NHKのニュース9)も見たかったので、息子に頼まれた香水だけ買って帰宅することにしました。





c0206352_513298.jpg

コルソ通り♪

コルソ通りは、ポポロ広場とヴェネツィア広場を結ぶ大きな通りです。
奥に見えるのはポポロ広場。

この通りにある化粧品や香水の専門店「セフォラ」で、息子のお気に入りの香水、
HUGO BOSSの「SOUL」を買いました~
明日、送ってあげなきゃ~






c0206352_456161.jpg

ポポロ広場♪
双子の教会側から・・
いつものアングルじゃないと新鮮に見えます・・

ローマは、相変わらず良いお天気が続いています。
木陰に入ると涼しいのですが、お日様の下を歩くと暑いものですね・・
汗をかくほどではありませんでしたけどね。
でも、また4時に大使館に行くのが、とってもとっても面倒でした・・



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-15 05:49 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。