本場ナポリのピザなら、ここで@ローマ♪

まず最初に!
日頃、イタリアの政治が世界で注目を浴びることなどあまりないのですが~
(ここ最近は、首相ご本人の下半身ネタで世界中に赤っ恥をさらしてはいましたけどね)

さすがに、今回の、原発の是非を問う国民投票結果のニュースだけは世界中を駆け巡ったようですね。
ベルルスコーニ首相は、投票率が50%を超えないように、あの手この手で画策をしていましたが、それも無駄に終わったようです。
イタリア国民は、原発にNOと言いました!
少しはイタリア人も見直されたかな~

やはり、福島での原発事故以来、世界の流れはずいぶん変わったようです。
日本で起こった悲しい出来事が、今まで原発そのものに全く無知であった私たちを変えたように思います。
地震や原発事故で今も苦しむ人たちに思いを馳せ、前向きに生きることが大切だと痛感した次第です。






c0206352_42228.jpg

ナポリ風ピザ@ローマ♪

さて、さて、今日の本題、ナポリのピザです!
本来、ナポリがピザの発祥地ですが、色々なヴァリエーションの豊富な現代、イタリアでは一般的に、日本でいうところのクリスピーピザ(薄い生地のピザ)が主流です。

写真では全く分からないのが残念ですが~
ナポリのピザは縁の部分が盛り上がっていて分厚くなっていて、丸い部分が薄いけれども信じられないほどの柔らかさなんです~
(もし、ここに遊びにきて下さる方の中にナポリ在住の方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。もしかしたら、私、間違ったことを言っているかもしれません。)


この美味しさは、絶対に日本では味わえない代物です。
現に、東京で暮らし始めた息子が、イタリアの何が恋しいかって、それはピザなんです~






c0206352_4242191.jpg

ナポリ・ピザの「Al Forno della Soffitta」
入口を入ってすぐに見える窯♪

ローマでナポリのピザが味わえるお店です♪
こちらは本当にお薦めです♪
ここのピザを食べたら、もう他のところでは食べられない感じなんです~






c0206352_4264251.jpg

生ハムもこの通り!
機械ではなく、手でナイフを握って薄く切ってくれるのですよ~






c0206352_4324542.jpg

前菜に生ハムとモッツアレッラチーズを取って半分こ。
私のピザは、ナポリ!
このナポリというのは、トマトソース&モッツアレッラ&アンチョビという意味のナポリです。
(当然ですが、もう一つ、夫もピザを取っています)
さらに、地中海サラダ(ツナ入り)を頼んだものの・・・・
その余りの量の多さに驚いて、これも、半分こ!
そして、ミネラルウォーターにグラスワインをつけて~
全部で44ユーロ!

どうです?
安いでしょう?

ピザだけのお値段は8ユーロですが、本場イタリアのピザはサイズが違います~
日本のピザはサイズが小さ過ぎます。
こちらのピザの大きさは、日本で言うと特大クラスでしょうか!?
多分、日本の皆さんは、一人で食べきれないかもしれません・・







c0206352_4293481.jpg

イタリアの夕食の時間が遅いのは、私にとっても悩みの種です。
家族だけで食べる場合はいいのですが、お友だちと一緒のお出かけだったり、夕飯に呼んだり呼ばれたりの場合は、早くて9時半、大抵は10時になります・・(汗)
絶対、身体に良くないと思うんですけどね・・
このお店も、私たちが出る頃の9時半を過ぎてから、写真のように混み始めました・・




「Al Forno della Soffitta」
Via Piave 62/64
00187 Roma
Tel:06.42.01.11.64

リナシェンテのあるPiazza Fiumeの近くです。
年中無休




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-14 04:36 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma