日本製品を買いましょう♪
c0206352_4114187.jpg

6月11日、
今日は、あの日から3ヶ月・・

日本では、脱原発の大規模な集会やデモなど行われたようですね。
私の最も信頼するお友だちも新宿で参加していました。

なのに、どうして、「Lady GAGA」の画像なの?と思うでしょう!?

本日11日、ローマでは、「ゲイ・プライド」の大集会が行われたのです。
そして、最後の締めくくりに、自らをバイセクシュアルと公言する「Lady GAGA」が特別参加したというわけで・・
「真実の口の広場」の裏にある「チルコ・マッシモ」という古代ローマの競技場跡の公園で今頃歌っている頃だと思います。
コンサートというほどのものではありませんが、何曲か歌うようです。
もちろん無料です。



ちなみに、明日あさって(12日、13日)は、イタリアでは国民投票が行われます。
いくつかテーマがありますが、その内の一つは、原発の是非を問うものです。
現在イタリアには稼働している原発が1基もなく、電力はフランスやスイスから買っているのですが、原発ってどうやらとってもお金になるらしく、現政権が原発の導入を決めていたのです。
普段は国民投票に無関心のお国柄ですが、
今回ばかりは、イタリア国民の関心は高いと思います。







c0206352_4242258.jpg

私はというと、今日は一日中、エアコンの設置に引きずり回された一日でした。

日本中が節電へと向かう中、
扇風機を購入して夏を乗り切ろうとしている日本の皆さん、
「まぁ、どうしてエアコンなの?不謹慎な!」と思わないでくださいね。

何十年かぶりにローマで夏を過ごすので、
昨今の異常な猛暑に怖れをなして、取り付けることにしました。

もちろん、日本製品を買いましたよ!
少しでも日本の工業製品の売り上げに貢献するために!
(Aちゃん、ごめん!お宅のメーカーじゃなくて)

正直、イタリア製や韓国、中国製は半額で買えます。
でも、お店の人に聞いても、エアコンの取り付けに来たお兄ちゃんに聞いても、
「日本製が一番!」と言います。
「日本製がポルシェだとすると韓国製はフィアットだ」ですって!(笑)


取り付けは、思っていた以上に時間がかかりました。
何年か前の改築工事の際に、エアコン用の配管工事も全て済ませていたのですが、なかなか簡単にはいきません。

工事の人も、もともと、11時に来ると言っていたのが、12時になっても来ない・・
12時過ぎに電話をかけると、あと10分で行く・・
そうして、結局、ウチに来たのは12時45分!←さすがイタリア~!
仕事が終わったのは16時。←やれやれ。
お昼ご飯も食べられなかった~
(取り付け工事の人もだけど)


日本の工業製品。
イタリアでは、放射能云々の風評被害はありませんが、
最近は安い韓国製や中国製に押されて不振が続いているようです。

海外にお住まいの皆さんは、なるべく日本製の商品を買うようにしましょうね♪
日本の経済を少しでも回すために!



そして、お知らせですが、敬愛するお友だちのこすもすさんのお嬢さんがお手伝いしているチャリTV、代表の山田氏は大手広告代理店で活躍する一方、NHK「中学生日記」の脚本家でもあり監督も務めています。
これまでの現地映像も、これからも、すべて自らが足を運び、自腹ですべてをまかなっています。
近々、支援基金を開設されるようなので、こちらもまた、そのうちお知らせしますが、よろしかったら、最新映像の「残されてしまった被災地のワンコたちの声」をお聞きください。
チャリTV・ここにいるよ♪~飼い主を待っています←ここをクリック♪





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-12 05:15 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31