ホセ・カレーラス@スペイン広場♪
c0206352_7463361.jpg

6月4日、土曜日、夜9時30分、
ホセ・カレーラスの無料コンサートがスペイン広場で開かれました♪
これは、もう、行くしかないでしょう!?

照明が反射して、写真が奇麗に撮れていないのですけど、
こうして見ると、スペイン階段って、本当に絵になると思います。

ブルーとピンクの照明で照らしただけで、その美しいことと言ったら!
皆さんにも見せたいです~
いつも、何たらローマの悪口を言っている私ですが、
やはりローマは美しい・・

階段が自然の舞台になって、最高のステージですね♪

このコンサート、ヴァチカンのスピリチュアル・フェスティバルの一環だそうです。
最初の挨拶で、中道右派のローマ市長が出てきたら、
広場の聴衆からものすごいブーイング!
それは、気の毒になるくらいで、さっさと引っ込んでしまいました。
次に、文化庁の長官(大臣)が出た時も、またまたものすごいブーイング!
挙句の果てに、「ひっこめ~」と言うヤジまで飛びました!

この間の地方選で、中道右派は大敗したので、
そろそろベルルスコーニ政権も終わりに近づいているのでしょうか!?





c0206352_7482168.jpg

ホセ・カレーラス♪
(写真中央、小さいですが)

やっぱり年を取りましたね~
仕方ありませんけど・・

白血病を乗り越えて、
1988年に「ホセ・カレーラス国際白血病財団」を設立したカレーラス。
1990年の、ワールドカップイタリア大会での、パヴァロッティとドミンゴとの三大テノールのコンサートを思い出します。
(私、妊娠中だったんですが、オリンピックスタジアムに通いましたよ~)
あの中では一番の若手だったんですよね・・

パヴァロッティに比べると、高音や声量に不安定さがありましたが、彼独特の情熱的で一生懸命な歌い方が最大の武器だったカレーラス。

今夜も健在でしたよ~
「カタリ・カタリ」も素晴らしかったです~♪





c0206352_7501732.jpg

こちらは、ソプラノ歌手、グラディス・ロッシ(写真左端)とのデュエット♪
彼女のことは知らなかったのですが、なかなかの歌い手さんで、
「BRAVA!」(ブラバ)の声と拍手大喝采でした~
(イタリア人ってシビアーですからね、本当に気に入らないとこんなことはしません)
彼女の声、特に高音の伸びが素晴らしかったです。

全部で1時間半のコンサートも、
聴く側からすれば、あっという間に終わってしまいました!
VerdiやTostiのアリア、ナポリ民謡、スペイン民謡、本当に楽しませてくれました♪
こんな素晴らしいコンサートが無料だというのも、ローマならでは!ですね。

涼し気な風が吹く中、
舞台装置もバッチリのコンサート♪
心地よく夜を過ごせました~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-05 08:33 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。