トホホなイタリアの日常・・
c0206352_27395.jpg

アパートの建物の玄関の前♪
いつの間にか、中庭が森になっていました~(笑)





c0206352_212496.jpg

こちらは、敷地内の門の前♪
やっぱり森の状態~(笑)


ウチのアパートは、建物自体は、素敵だとか、そんな言葉とは無縁なのですが、
なんといっても、3ヘクタールもある庭の中にアパートが点在するという特殊な環境が、ローマでは珍しく、しかも都心にあることから、子育てをするには、あるいは老後の生活を送るには、最高の環境だという巷での評判です。

確かに、息子も小さい頃から、一歩外に出れば、安全に外遊びが出来たし、学校のお友だちとは別に、幼馴染みがたくさんいたし、私自身もイタリア人のママ友が自然にできて、とても良い環境だったと思います。

でも・・・
イタリアの生活って、一歩外に出ると、トホホ・・なことばかりなんですよね。





c0206352_2224064.jpg

今朝の郵便局。

今週月曜日からずっと(郵便局の)コンピューターの調子が悪いらしく
振り込みが出来ない・・
電話代を支払わなければいけないのに~
今日がタイムリミットなのに~

番号上は、18番目だったから、30分待つだけで大丈夫かな・・と思っていたのに~
一人に30分くらいかかっている・・(大げさじゃありませんよ~)
それでも、皆、我慢強く待っている・・

そして、13時30分に、「振り込み出来ません。みんな、帰って~」
(郵便局の閉店時間は13時50分です)


私、日本にいる時って、とにかく動き回るんです。
いくつもの用事をこなし、さらに街に出たり、お友だちに会ったり、
日々の買い物も全部出来てしまう。
それは、全てが機能しているからこそなんですね。

イタリアは、何一つ上手く機能していませんから、一つ用事をこなしただけで、悲しいことに午前中が潰れてしまうのです・・
毎日何もやってないような、一見、のんびり優雅な暮らしですが、
いやはや、ストレスですよ~、これは!

たとえば、ウチの夫は、他の多くのイタリア人と同じように、
「全てが機能しているけど、東京のような人の多い所は、いるだけでストレスだ。」
「緑がない!」
なぁんて、おバカなことを言います。

でも、私は、
何時間も郵便局で待った挙句にたった一つの用事も片付かない暮らしの方がずっとストレスです。

「公共料金の支払いを、どうして、銀行の自動振替にしないの?」
という疑問を持たれる日本の方もいるかもしれませんね。

それは、銀行を信用してないからです。
我が家の銀行は、合併後イタリア最大手となった「Unicredit」でしたが、なんと、私たちの口座のある支店を顧客丸ごと、小さな小さなエミリア地方の地方銀行に売却してしまったのです。
信じられない~~

そして・・
毎月の息子への仕送りですが、
これが、5月13日に送金手続きしたのに、全然届かず。

いつまでたっても届かないので、文句を言いに行ったら、
これまたイタリア人お得意の「絶対に謝らない」と「人のせいにする」が登場!
曰く、
「日本の銀行がダメなのよ~」
バカ~~!!
そんなわけないでしょう!
私、担当の人ときちんと海外送金の件について話をしてきているんだから!
それに、これまで何度も送金しています。

その後、6月に入ってからようやく息子の口座に入りました・・
でもね、家賃の引き落としは毎月26日なので、間に合わなかったんです~
とはいえ、私は、イタリアのこういう事情も見込んで、息子の口座に担保となる定期預金を組み込んでおいたので、マイナスはつきましたが、日本の銀行がちゃんと家賃を引き落としてくれたのですよ~


まぁ、こういう生活にも、とっくの昔に慣れましたけどね~
実にストレスフルなわけですよ。

イタリア人は、きっと、
「全てが機能している街が存在する」ということを知らないため、
こういう生活が当たり前で、ストレスにもならないのでしょう・・



とは言いつつも、
そんな日本が、
私が愛してやまない、
心から誇りに思っていた日本が、
政治的にこんな醜態を見せるとは、全くの想定外でしたけどね~
ほとんどイタリアのレベルに成り下がってしまったことは、大変嘆かわしいことです。

こんな非常事態に絶対に政治的空白を作るべきではない!
って、既に空白状態ですけど・・

誰がリーダーでも、
いくら求心力がなくても、
どんなに不満があっても、
だからこそ、与野党を超えた一致団結が必要なのではないですか~!?

そもそも、今の日本の政界に誰かリーダーに成り得る人がいるのかも疑問です。

あの~
鳩山さん、
見苦しいです。
あなたが表舞台に出る必要はどこにもありませんけど~
どこにも説得力ありませんけど~
ママからもらった潤沢なお金で、被災地救済基金でも作ったらどうですか~!?

岩手の方も、もし次に選挙がある時は、小沢さんを絶対に当選させてはダメです~
彼が岩手のために何かしてくれましたか!?

永田町にはうんざりです・・
だけど、動いてもらわないと、日本は大変なことになってしまう・・
この気持ち、どこに訴えたらいいのでしょう!?




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-04 04:35 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53