生ハムとメロン♪

c0206352_5175062.jpg

生ハムとメロンの美味しい季節になりました~♪
これから、我が家でも2日に1度は食卓に登場するかも~
何しろ、手抜きご飯のお得意な私ですから・・

単に、生ハムとメロンをあわせただけの食べ物ですが、
なんといっても、イタリアは本場ですからね~
その美味しさが違います。

白い脂の部分は苦手なので全部取っています。
でも、人によっては、その脂の部分がないと生ハムは食べられないと言う人もいます。


生ハムとメロン・・
塩っぱいものと甘いものの組み合わせって、意外にもしっくりくるものなんです。

私はスイカに塩をかけて食べますが、甘さが引き立って美味しいですよね。
(ただし、イタリアでは理解されませんでした・・)

生ハムには、メロンの他に、いちじくをあわせることもあります。
こちらのいちじくは、綺麗な黄緑色をしていますけど。

それから、デザートで、梨(もちろん洋梨です)とチーズをあわせて食べることも日常です。

そう言えば、昔、イギリスで食べたポークソテーにはジャムが添えられていました。

一瞬、ミスマッチかと思える食材も、実際に食べてみると美味しいものです。


私の夕飯は、生ハムとメロンを4切でした。
それでも、お腹いっぱいになりました。
やっぱり、メロンも生ハムもカロリーが高いですからね・・
とてもダイエットにはなりませんね・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-03 05:35 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma