大掃除!何だか疲れちゃった・・

c0206352_4265348.jpg

ただ今、大掃除中です~
(写真は、我が家のダイニングルーム)

「えっ!?こんな時期に?」と思われますか~!?
それとも、
「えっ?mayumiさん、掃除なんてするの~?」と思っていましたか~?

はい、家事が大嫌いな私は、日々のお掃除は通いのお手伝いさん任せで、一切やりませんが、大掃除は自分でやるのです。
普通は逆ですよね~
大変なことこそお手伝いさんにさせますよね。

私、信用してないんです。
あ、人としては信用してますよ。
その証拠に、家の鍵も渡して、いつでも自由に出入りできるようにしています。
あくまでも、お掃除に関しては・・ということです。
所詮、他人の家に過ぎない家のお掃除を丁寧にやるわけがないんです。

床を洗う時も、物をよく落として、フローリングがへこんだ箇所なんて山ほどありますし、
アンティーク家具の価値も分からずに、ぼこぼこ物をぶつけて傷つけた部分もあります。
白い壁も同じく(苦笑)

彼女はフィリピン人なんですが、上の階に住むお友だちのお宅にも通っていて、そこで、なんと、買ったばかりのTVを倒して壊してしまったことがあるんです。
言い訳は、「窓から強い風が吹いてきて、TVが勝手に倒れた」
ありえな~い!!
私のお友だちは、イタリア人だけど優しい人なので、
「嘘に決まっているけど、そう言う以上、追求できない。弁償するお金もないだろうし」
ということで、泣き寝入り(?)したのです。

そういうわけなので、
大切な家具を移動させての掃除や、大事なものを触るようなお掃除は自分でやりたいんですよね~


そして、この時期に大掃除というのは、単なる私の習慣ですね。
日本だと年末の大掃除、
イタリアだとパスクア(イースター:復活祭)前の大掃除ですが、
私は毎年この時期なんです。






c0206352_4305321.jpg

まずは、ダイニングルームから始めましたが、
ダラダラやるので、当然1日では終わりません。

はしごは必需品です。
窓からカーテンを外して、窓だけでなく雨戸も綺麗にしなきゃならないし、
天井の埃も取らなきゃならないし。
絵の額も1枚ずつ吹き上げなきゃ~
ちょっと高価なリトグラフ(ダリとか・・)なものなのでね・・

ものすご~い埃だらけでした・・






c0206352_4325061.jpg

ダラダラやっていくので、当然、終わりませんでした~
まだ、アンティック家具3つの磨きあげと、写真には映っていない窓が一つ残っています。

6月中旬までには家全体を終わらせたいんだけど、たぶん無理だろうな~
毎年、目標を掲げて、予定通りにいったことがありませんから。


今日は、大掃除の他に、
銀行へ義援金の振り込みに行ったり、
エアコンの下見に行ったりもしたので、
なんだか疲れちゃった~






c0206352_4194999.jpg

こちら、在ローマ日本大使館の義援金専用口座に振り込んだ領収書です。
ご協力下さった方は、ありがとうございました♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-06-02 05:19 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma