夏のヴァカンス♪

c0206352_5173919.jpg

ローマは今が一番いい季節かもしれません。
青空が広がり、初夏の心地良い日差し・・



去年は、受験のため7月から12月にかけて5ヶ月間日本に滞在し、
今年に入ってからも、
入学式に出席するため、3月から5月にかけて2ヶ月弱、再び日本へ。

それまでは、イタリアの学校の長い夏休みに合わせて、日本へ帰国するのは夏の間の2ヶ月と決まっていましたから、なんだか時間の感覚が麻痺してしまった感じです。
これから夏だと言うのに、自分の中では、まるで秋のような感覚です(日本から帰国したばかりだから)。

そう!
もうすぐ夏のヴァカンスなのです!
まいった~
どこも行きたいところがない!
それに無駄なお金を使いたくない!

次回の日本行きに向かってお金も貯めたいし、
ローマの自宅にエアコンも取り付けたいし!

ちなみに、我が家にはエアコンはありません。
もともとエアコンはそれほど普及していないイタリアですが、昨今の異常気象で、さすがのイタリア人も、その暑さに恐れをなしたようで、最近取り付ける家が増えています。
イタリア人って、扇風機やエアコンは体に悪いと言って、かたくなに暑さに耐える人が多いのです。
我が家の場合、夏(6月下旬から9月上旬まで)は毎年日本だったので、これまで必要なかったのです。

ですが・・
これからは事情が違います。
夏にローマの自宅にいることも多くなるでしょうし・・
絶対にエアコンが必要!!

そして、
エアコンさえあれば、私は別にローマでひと夏を過ごしたっていいんです!
だって、8月のローマって、ヴァカンスで人がいなくなるから、
ある意味、快適に過ごせるのですよ・・

夫にそう言ったら、
「冗談じゃない!」

そうよね~
どこか行きたいわよね~

「じゃあ、1週間くらい旅行に行く?」
「冗談じゃない!最低2週間は行かないと!」

サルデニアの海という案も出たのですが・・
子どもがいる頃ならともかく、夫婦二人でのんびり海のヴァカンスなんて・・
つまらないな・・
私、もともと都会派だし。

8月の暑い中、
ギリシャなんて行く気しないし、
スペインも同じ。
ロンドンは、これまで何回行ってるの!?だし、
ベルリン、行きたいけど、2週間も何するの?って感じだし。

で、これは、もう北欧しかない!
そう思って、
私が大学の卒論のテーマにした「エドワルド・ムンク」の故郷、ノルウエイに行こうと!
そういうわけで、様々な旅のシミュレーションを作ってみたのですが・・・
北欧、高い・・
高すぎる・・
物価が異常に高い・・

ノルウェイに行くなら、オスロとベルゲン滞在の他、フィヨルド・クルーズが欠かせないし・・
あまりに高いから、最低限の3日間クルーズにしたとしても、その分、物価の高い都市での滞在になるから結局同じ。

いっそ、北欧3国を回ろうかと思ったけど、
そうすると、今度は航空運賃がバカ高くなるし・・

で、結局、8月は、パリに2週間行くことに決めました!
パリなら、物価も普通だし、ローマと同じで、見るべきものがたくさんある!
何度行っても回りきれない所がたくさん!
それに、念願だった「ル・モン・サンミッシェル」にも足を伸ばせそう!
お食事も美味しいし、
何より、私の大好きなカフェやスイーツがたくさん!!

そうと決まったら、今度はアパルトマン探しが大変で~
だって、2週間いるのだから、絶対アパートを借りたほうがいいでしょう!?

正直、この1週間くらいは、このヴァカンスのことで毎日寝る間を削って調べもの・・
寝てない・・
本当に大変でした~
日本的感覚だと8月なんてまだ先でしょうが、
イタリアの場合、既に出遅れた感があったのですよ~

案の定、いいなと思うアパートは、どこも予約でいっぱいで・・

で、本日、ようやく決まりました!
こだわっていたパリの中心地区の中の一つ、マレ地区です!
ノートルダム寺院にもルーブルにもジョルジュ・ポンピドーにも徒歩で行ける場所!
以前、私のお誕生日をお祝いしたミシュランの星レストラン「ブノア」も、すぐそこ!
ティーサロン「マリアージュ・フレール」のそばにあるアパルトマンです!
銀座の「マリアージュ・フレール」では嫌な思いをさせられたけど、きっとここなら大丈夫!

あわてて、飛行機のチケットを手配して、
ローコストの航空会社とお値段が全く変わらなかったので、アリタリアのチケットを購入!
その後、アパルトマンにも内金のお支払いが完了。

とりあえず、懸念事項だった夏のヴァカンスの予約が終わって一安心。
今週はエアコンを買いに行きます。
どうか、あまり高くありませんように・・



(追記です)
自分にはあまりにも当たり前すぎて、わざわざ説明をしませんでしたが、
コメントを読んでいて、ちょっと不親切すぎたかな?と反省・・
という訳で、追記しています。

夏のヴァカンスですが・・
日本の方は驚かれるかもしれませんが・・
ウチの夫は、2ヶ月お休みを取るのです・・
だから、これまでは、当然、彼も日本へ毎年来ていたわけで・・
今年は、2週間しか旅行に出かけませんから、
その他の時期は、家の中にいつも夫がいるという状況に!
べったり型でないわたくしには、ちょっと辛い状況でありまして・・
(ベッタリ型の夫はもちろん嬉しいでしょうけど)



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-30 06:40 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma