「薔薇のもとで」展覧会♪
c0206352_572476.jpg

お友だちのYさんのお花の展覧会「薔薇のもとで」が、マカレーゼのカステロ・ミラマーレで開かれています。
この写真は、27日(金)の夕方、お花の準備が終わったばかりの会場です。
あくまでもYさんの作品がメインですが、お弟子さんの作品と友情参加の小原流ローマ支部の先生方の作品が並んでいます。





c0206352_4305432.jpg

会場中央に飾られたYさんの大作♪
ほかの先生方とのコラボ作品であります。






c0206352_54840.jpg

Yさんのお弟子さんのコーナー♪
つまり、私も含めて、今回参加したほとんどの日本人ってことです。





c0206352_5433038.jpg

みほさん、まゆみさん、宮沢さん、岡さんの力作です♪

みほさんも、まゆみさんも、宮沢さんも、Yさんの熱心なお弟子さんで、きちんとお稽古に通って、めきめき、その腕を上げています。
みほさんと私は一番古く、一応師範でありまして、次は看板という段階ではありますが、私は2年近く息子ごとでお休みしていたため、すっかり感が鈍ってしまっています。

岡さんはお弟子さんではなく、実際に教えるということはしていませんが、
Yさんと同じレベルの看板持ちの先生です。






c0206352_4571588.jpg

          入口に飾ったYさんの作品♪
          アレンジではなく、あくまでも「生け花」です。





c0206352_458448.jpg

今回、私が一番気に入ったYさんの作品♪

3本のお花だけ(1つは葉っぱですが)で表現されたもの。
後ろに鏡があって、どうしても作品だけを奇麗に写真にすることが出来ませんでした。
そして、タイトルも控えていなかったダメな私・・
作品には、必ずタイトルがあるのです。

「生け花」には、いろいろな規則がありますが、
その時の自分の感情が全て、お花のいけ方に出てしまいます。
さて、これを生けた時のYさんはどんな思いだったのでしょう・・





c0206352_4472463.jpg

「ツタの絡まる薔薇の帽子」
この作品も素敵でしょう?

この土台の帽子も、Yさんがみほさんと編み上げたものなのです。
昔、ローマのデザイナーのファッションショーのために作ったものを再現されました。






c0206352_6195967.jpg

こちらは、小原流ローマ支部で一番の腕前を持っていらっしゃる
荒木まゆみ大先生の作品です。
もう、さすがの貫禄で、これだけの作品をチャッチャッと10分ほどで作ってしまうのです。
Yさんのお花も素敵ですが、荒木先生のお花は完璧としか言いようのないものです。






c0206352_5565673.jpg

          こちらは、小原流ローマ支部先生方の作品です♪
          一番上の左が荒木まゆみ先生のもの。
          他はイタリア人の先生です。







c0206352_445150.jpg

16時に開場され、スプマンテや各種ドリンク、ビュッフェのお食事が~

スプマンテとピーチジュースをミックスした「ベリーニ」♪
苺が浮かんで美味しすぎます~
そして、みほさんが作ってきたお寿司の美味しかったこと!
すし太郎をベースにしたというのですが、
とてもそんな風には思えないほど、美味しい~~

こんなことなら、レストランでイタリアン食べなきゃよかった・・
時間が早いし、とても食べられない~~
と言いつつ、お皿の上は・・(笑)






c0206352_694543.jpg

お客さまも次々にいらっしゃって、お花を鑑賞したり、おしゃべりをしたり、お食事をしたり、海辺へ出かけたりで、楽しんでいる様子です。






c0206352_6125634.jpg

Yさんと、ローマ小原流支部長のアンナ・マリアさん。

ローマに正式な支部が出来たのは、1959年のことだそうです。
イタリアという場所柄、幹部はイタリア人で占められていますが、
腕前でいったら、ダントツに荒木先生がトップでしょうね・・
その次がYさん!





c0206352_6154129.jpg

昔ローマにお住まいだった方・・
懐かしい写真をお見せしましょう!
Yさんのお子さん、NちゃんとRくんです。
大きくなったでしょう!?
Nちゃん、パパにそっくりで、Rくん、ママそっくりになったわね~~
(真ん中は、私とYさん共通のイタリア人の友人です)

友人も家族もみんなで応援しているYさんのお花の展覧会♪
日曜日まで続きますが、成功のうちに終わることでしょう・・
Yさんが華道家として、大きく羽ばたけますように♪






c0206352_62180.jpg

          そして・・
          私の作品です♪

         
皆さんのクスクス笑う声が聞こえます~          
こんな大作ばかりが並ぶ中で
よく、こんな初心者みたいな作品を出したわね~          
恥ずかしくないの~!?って・・

恥ずかしくありません!
これが、今の私の気持ちそのものですから~
タイトルは、日本の復興を願って、「RINASCITA」(再生)です。

まさに、小原流で最初に習う基本中の基本「立てる形」で生けたものです。
まっさらな白い心で、まっすぐまっすぐ進んでいって欲しい・・
必ず花開く未来が待ってるから・・
そういう気持ちを込めて、
あえて、初心の心でシンプルに生けました。
(手抜きしたとも言う、笑)






c0206352_653149.jpg

私が用意した、東日本大震災の被災者の皆様への義援金を募る募金箱♪
27日の金曜日だけで、264ユーロ集まりました♪
ありがとうございました~

在ローマ日本大使館が、被災者への募金のための口座を作っていますので、
そちらに募金させていただきます。
イタリアから募金送りたい方もどうぞ~
口座番号は以下のとおりですが、念のため、日本大使館のHPでご確認ください。

banca Nazionale del Lavoro
Roma centro

[AMB GIAPPONESE DONAZIONE POP GIAPP]
IBANコード
IT6W0100503200000000008672





2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-29 07:48 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。