夏のロングドレス♫

c0206352_316384.jpg

バタバタしております~
実は、明日の金曜日(時差があるため、日付の上では今日ですね)から3日間、ローマ近郊の海辺の街で、お花のお師匠さんをしているお友だちが、お花の展覧会を行うのです~

当初は、私ももちろんメンバーに入っていたのですが、日本からイタリアへの帰国が遅れたこともあって、準備も出来ず参加するつもりはありませんでした。
でも・・
「どうしても!」と言われ、急遽参加することにしました♫

お花のテーマは、5月ということもあって、「薔薇」です♫
場所がちょっと遠いのですが、
ローマにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ♫
マカレーぜの海辺の小さなお城の中です。

Castello Miramare
Via Praia a Mare 10
Maccarese

venerdi 27 maggio ore 17
ご来場の方には、スプマンテと軽いお食事が用意されています。
入場無料。

28-29 maggio ore 10:00-18:30
展覧会だけです。
入場無料。

私は金曜日にしか行っていませんが、当日は、東日本大震災の義援金も募る予定です。


つい2,3日前に決まった参加ですが・・
問題は!
着ていくものなんです。
なんと、ほとんどの皆さん、和装でいらっしゃるとか!
困った~~!!

私、イタリアに着物を持ってきていないんです。
1つくらいあったほうがいいと思って
、日本へ帰国のたびに母に着物の話をするのですが、
「あなたはドレス派でいきなさい。着物なんかなくていい!」と言われ・・
たしかに、これまで着る機会はなかったのですが・・
でも、1つくらい持っていたほうがいいですよね。

嫌だな~
私一人だけ着物じゃないのかなぁ~!?

という訳で、
せめて夏用のロングドレスでも・・と思って、
昔のものを引っ張り出してみました~
ロングドレスと言っても、夏用ですから、あくまで海辺のリゾート風のものですよ。
20代の頃のものなので、着るのは絶対に無理!
でも、一応ね・・






c0206352_3384345.jpg

          LANVINのドレス。
          胸元の小さなボタン使いと、すその黒いレースがポイント!
          オリエンタルな色調。
          一度、バリ島で着ただけです。
          予想通りですが、前のボタンが止まらなかった~~~(泣)






c0206352_3461172.jpg

          ロジェ・ガレの白のドレス、レースのストール付き。
          これも、一度着ただけ・・

          そして、今回、これが一番着たかったのです!
          背中が全部開いているのに上品な雰囲気のドレスなんですよ~
          だけど・・
          当然ですが・・
          どうやっても、ファスナーが閉まりませんでした・・(泣)






c0206352_3512911.jpg

          Christian Diorのドレス。
          これは、裾の長さが変わるところにポイントがあります。
          ヒラヒラしていて美しいんです。
          ツーピーススタイルで、ロングストール付き。

          やはり、スカート部分のファスナーは閉まらなかったんですが・・
          幸いにも、ツーピーススタイルなので、誤魔化しがききそうです。
          無駄な出費をしなくて済みました・・
         
          黄色いドレスには、焼けた肌が似合うんだけどなぁ~



それにしても、もう何十年も前のものなのに、全然違和感がないのは何故かしら!?
スタイルさえ若い頃のままを維持していたら、今でも平気で着れそうです。
って、金曜日には、黄色のDiorを着ていますが・・

そして、誤解なきよう、
これらのものは、全て、東京で暮らしている頃に、自分で買ったものなのですが、
見事なまでに、全部フランスもの!
フランスもの、大好きだったんですよね~、わたくし!
今は、イタリアに忠誠を尽くすため、フランスもの買わなくなりましたね・・

では、
皆様、
良い週末を♫


(追記です)
夜寝る前にお洋服と靴をチェックしていたら(日本時間朝7時)、イタリアで近年買った黒のロングドレスが出てきたので、やっぱり自分の落ち着く黒のドレスで出席しようと思います。
お騒がせしました~



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-27 04:28 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma