洗濯物とお手伝いさん
c0206352_3394311.jpg

アパートの屋上からの風景!

最近のローマは、初夏の陽気が続いていますが、
午後3時過ぎになると、だんだんと雲行きが怪しくなってくるのです。
そう!
一雨来るんですよ~





c0206352_3443854.jpg

さぁ、大変!
洗濯物を取りに行かなきゃ~~!

白いシーツがはためいていますが、これは、我が家のものではありません。
最上階のLIAのです。
ちょうど、シーツの干してある屋上のすぐ下に見えるアパート。
彼女、自宅を改装して、一部B&Bにしているのです。
バストイレ付きのダブルルームを3部屋(お部屋はとても狭いですけど)作ってます。
(今度、ブログでも紹介しようかな~)

オリンピック協会に勤めている彼女(父親が著名なスポーツライターだったためコネ入社)曰く、「娘が二人もいるのに、こんな安月給では暮らしていけない」
あ、ちなみに、元ご主人は、夢を追いかける人で、ミュージシャンへの夢を45歳(当時)になっても追いかけていて収入ゼロだったので、そんな夫をずっと暖かく見守っていた彼女でしたが、ついに堪忍袋の緒が切れて、6,7年前に追い出したのです。

あ、話がそれました~

話がそれたついでに、もう一つ。

屋上に洗濯物を干すのはお手伝いさんの仕事です。
結婚したばかりの頃、
ウチには週3回の通いのお手伝いさんがいたのですが(現在は週2回です)、
私が洗濯物を干しに行ったら、夫に激怒されました(汗)
「セニョーラは、そんなことをしていけない」

でも、私は、やっぱり洗濯物は自分で干しています。
だって、屋上で他のお手伝いさんを見ていると、汚れた物干しざお(正確には物干し線)を拭きもせず、洗ったばかりの洗濯物を干していますもの~
とても任せてはおけません。

誤解なきように付け加えますが、
イタリアでは、お手伝いさんを雇うことは特別なことではありません。
(もちろん、どこの家庭でもというわけではありませんけど)
通いなら、時給1000円くらいで雇えます。

さらに、住込みのお手伝いさんは、
小さい子どもがいる家庭では大変お得な料金になります。
だいたい月に13,4万円程払えばで見つかります。
時には10万円程度でも。
フィリピンやペルー、アフリカ諸国からの移民がたくさんいますから~

何故、お得かって!?
それは、家事一切(掃除、洗濯、お料理やお片付けも含めて)をさせるだけでなく、ベビーシッターとしてもフルに活用できるからです。

共稼ぎのお宅では、だいたいどこも住込みを雇っています。
曰く、
「たとえ、自分の稼ぎが(お手伝いさんの費用で)全部消えても、家事なんかしなくていいし、仕事という自分の世界が持てるし、いつかは年金ももらえるから」だそうです。

でもね~、
私が見てきた限りにおいて、お手伝いさん&ベビーシッター任せで育った子どもたちは、あまりまともに育っているようには見えませんけどね・・
ま、ケースバイケースではありますが。


それから、お手伝いさんを使うことに慣れていない日本人は、私も含めてですが、概して、なめられますね。優しすぎるんだと思います。
イタリア人のこき使いぶりと言ったら、それはもう、本当に凄いものがあります・・

だけど・・
私が疑問に思うのは・・
お手伝いさんが優しい女主人をなめるという点です。
日本的感覚なら、「こんなに優しくしてくれるのだから、一生懸命仕事をしよう!」だと思うのですが、彼女たちはそうしない。
「こんなに優しいんだから、手を抜いても怒りはしない」
そして、仕事をしないんですね~
これは、私の経験では、10人中9人までがこうでした。
だから、イタリア人のやり方は決して間違っているわけではないのです!


こんなことを書くつもりじゃなかったのになぁ・・
話が全然別の方向に行ってしまいました~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-26 04:52 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53