輝ける未来を目指して(笑)
c0206352_4465824.jpg

スケジュール帳にはさんだカーネーションの押し花♪

そうです!
息子が5月8日の母の日に、生まれて初めて贈ってくれた母の日のプレゼントのカーネーションです。
鉢植えだったので、イタリアに持って帰るわけには行かず、なんか記念に残してたいなぁ・・と思っていたら、くろすけちゃん(大学の同級生です!)が、押し花にしたら!?とコメントをくれて・・

カーネーションって、なんとなく押し花ってイメージじゃなくって、綺麗につぶれるかなぁ・・
と、半信半疑でスケジュール帳にはさんでいたのですが、
意外にも綺麗につぶれてくれました~



皆さん、私が息子と離れて、寂しく思っているとお思いですか~!?

とんでもない!

正直、東京で息子と別れる時は辛かったです。
それは、たぶん息子も同じだったはず。
受験まで、ずっと二人三脚で来ましたからね~
それに、世のお父さん方には悪いけど、母と子の絆ってものすご~く強くて大きなものですから!

でも、今は、息子の東京での生活をしっかり見届けてきたので、特に心配ごとはないし(あるとすれば原発のことだけ、今日もニュースを聞いて暗くなりました、汗)、
「輝ける未来のために頑張ってね♪」
「これからの日本を背負って立ってよ~♪」
と、エールを送る気持ちがあるだけです。

もちろん、息子が日本に暮らしてくれるおかげで、これからは私もちょくちょく行けるという計算はありますけどね(笑)

私のローマの日々の生活は、息子がいないとこんなにもラクなのか!って感じです。
さぁ、自分自身の人生のセカンドステージを輝かせるために頑張らなければ~!
息子に負けてはいられません!






c0206352_5342363.jpg

息子と、同じクラスのお友だち、Mくん♪
Mくんは被災地岩手から来ているのです。
ご実家は無事だったそうですけど、地元は大変な状況だそうです。

しかも、このMくん、第一志望は芸大のトランペット科だったという変わり種。
芸大に入れなかったことに物凄いコンプレックスを感じているそうな・・
トランペットとピアノのレッスンはこれからも続けるそうです。

息子は、夏休みに被災地でボランティアをしたいと言っていたから、
このMくんを通して何かしたらいいのに!






c0206352_547750.jpg

こちらは、学外のお友だち♪
一ツ橋に通っているドイツ人とハーフのH.Jくんと♪
この子は、外見的には、ハーフというよりは、ドイツ人の血が強く出ている感じです。
ドイツの高校を卒業しています。

W大の政経にも合格していましたが、国立志望だった彼は頑張りました~
が、息子は、彼がここ(国立)に行くのは反対でした。
理由は書かない方がいいかなぁ・・
気を悪くする方もいらっしゃるかもしれないので。
ただ、H.Jくんは既にドイツ人のお父様を亡くしているので、おそらく、国立に行かなければならない家庭の事情もあったのだと思います。






c0206352_5195670.jpg

白ワインに苺を入れて、母はのんびり、くつろぎタイム♪

もうちょっとゆっくり過ごしてから、私自身の輝ける未来(笑)に向かって動き始めようかな~

3・11以降の日本とともに、
私も息子も、
少しずつ未来に向かって歩んでいけたら・・
と、思います。
誰にとっても、その未来が輝かしいものであることを祈りつつ・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-22 06:30 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。