ミシュラン一つ星レストランのお得なランチ♪
c0206352_239461.jpg

ローマ、共和国広場♪

今日(5月19日)は、気持ちの良い初夏の日差しでした~
薄手のワンピース1枚でも十分。

昔からのお友だちで、いつもお世話になっている、ENIT(イタリア政府観光局)@東京のKさんがお友だちと一緒にローマにやってきました~
彼女、私がイタリアへ帰国する前に既に日本を出国していて、アマルフィ海岸やプーリア地方にゆっくり滞在した後、最後にローマに寄ってくれたのです。
2週間のバカンス!
ENITでは、たとえ日本のオフィスであっても、長い休暇のほうが取りやすいそうで、他の人はもっと長く取るそうですが、日本の有給休暇の事情を考えると恵まれていますよね。

お仕事でもイタリアへ毎年来ているし、プラベでもほぼ毎年来ていて、その昔はローマに住んでいたこともあって、「またイタリアかい?」と言いたくなるほどですが、私は嬉しい!

私が以前ブログで紹介したことのある「OPEN COLONNA」というレストランに行きたいということだったので、共和国広場で待ち合わせしました~
正確には、共和国広場の三越ですけど・・
(分かりやすいのでね)





c0206352_255950.jpg

Palazzo delle Esposizioni(展覧会専門の美術館)の最上階にある「OPEN COLONNA」
ここは、ミシュランの星に輝くレストラン「ANTONELLO COLONNA」の一部です。
星レストランは夜のみの営業で、ランチタイムにはこちらの広いスペースが使われます。
13時半を過ぎるととても混むので、私たちは12時半に行きました。






c0206352_383476.jpg

あまりにもお天気が良くて気持ちの良い日だったので、外のテラス席にしました♪

ランチは、2種類あって、通常のレストランのように、本日のメニューから、プリモ(パスタ類)とセコンド(お魚かお肉)を選んで、デザートはビュッフェ。
もしくは、全部ビュッフェで!
お値段は、飲み物代を別にして、どちらでも15ユーロという良心的なものです!
私たちは、色々なものが食べたかったのでビュッフェにしました~






c0206352_316191.jpg

う~ん・・
でも、ビュッフェは前のほうがメニューが充実していたような気がする~
イタリア各地の生ハムが豊富に揃っていたし、
暖かいメニュー(パスタとかブイヤベース)もあったのになぁ・・
やっぱり経費を締めているのかな~





c0206352_3225562.jpg

とはいえ、全種類取りきれないほど~
好みのものだけ取りましたが、炭水化物を少なめに(笑)
味はさすがに良いです!






c0206352_327991.jpg

よせばいいのに、またサラダを取ってきちゃった!(汗)

ここは何度取りに行ってもいいので、ついつい欲張ってしまうのです・・
これが、ビュッフェの欠点。
ダイエットは絶対に無理ですね。






c0206352_3315625.jpg

デザートも~
マチェドニア(フルーツサラダ)と全種類のドルチェを♪
ティラミスとコーヒーのムース、ミルフィーユにパンナコッタ♪
ドルチェは別腹と言いますが、さすがに・・・
エスプレッソコーヒーで締めないと動けない~


Kさんが「イタリアでどこに行っても地震や津波や原発のことを聞かれなかったんだけど、どうなってるの?」と言うので、「もうずいぶん、TVも新聞も何も報道してないのよ」と説明。
だからといって、外国人は誰も、日本が安全な所とは思っていないようですが・・
メルトダウンのことも知らなかったので、教えてあげたらビックリしてました。


ENIT@東京からは、息子を紹介して以来、すぐにアルバイトの話が来たのですが、1年生のうちは授業数が多く、平日は、たとえ半日でもアルバイトを出来る状況ではないので、残念ながらお断りをしたんです。
息子もびっくり、あり得ないくらいに時給がよかったんですけどね。
学業優先だから仕方ありません。
でも、最優先で息子に話を持ってきてくれているのに、本当に申し訳なくて、Kさんにも謝っておきました。そして、出来れば、夏休みを中心にお願いしたいと。

なんていうか、持つべきものは友だちですね♪





c0206352_3574410.jpg

お土産まで頂いちゃった~
この間、会ったばかりなのに、悪いわ~
でも、素直にありがとうございます♪

アマルフィからの可愛いレモンの石鹸と日本食♪
マツケンの柿の種、受けるんですけど~



こちらのレストランの過去記事はこちらです。
お値打ちランチ①←ここをクリックしたら飛べます♪
お値打ちランチ②
←ここをクリック!①の続きです。



「OPEN COLONNA」
scalinata di via Milano 9a
00184 Roma
Tel:06.47822641
月曜日がお休みです




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-20 04:02 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。