お買いものDAY♪

c0206352_5514653.jpg

スペイン階段♪
ゼラニウムの鉢が飾られていました。
観光客もいっぱいです!





c0206352_5545977.jpg

スペイン階段の下にあるバルカッチャの噴水♪
バルカッチャとは、ボロボロの(沈みかけた)ボートという意味です。
ベルニーニ作ですが、バロックの巨匠「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」ではなく、
彼のお父さんの作品です。

ちなみに、航空写真で真上から見たこの噴水は、
女性の秘密の部分にそっくりだと言われています。
まったく~~~


ローマはとてもお天気が良いのですが、寒いのです~
風が冷たくて、ジャケットなしではいられないのです。
家の中は、石造りなので余計に寒くて、おかげで私の風邪は相変わらずです・・


普段は朝寝坊の私なのですが、時差のおかげで人並みに朝起きる生活が出来ています。
というわけで、お出かけするなら午前中!
イタリア時間14時にはリアルタイムでNHKのニュース9を絶対に見ることに決めているので、それまでにお買い物の用事を済ませることにしました!

まぁ、いつもご近所さんのポポロ広場からスペイン広場にかけてになりますけど。
ワンパターンでごめんなさいね。





c0206352_6165058.jpg

まずは、ポポロ広場近くの「EURONICS」に行って、
日本で新しく買ってきたPC用のマウスとLANケーブルを!

ノートパソコンだから基本的にマウスは使わないのですが、一応用意しておかないと、いざという時に困るので。
もちろん、マウスは何個か家にあるのですが、
Window7に対応していないため使えないのです。

しかも、我が家はもちろん無線LANにしているのですが、このPC、日本の2011年春モデルだけあって最新すぎて、イタリアで契約しているプロバイダーの無線LANのシステムが対応仕切れず、従って無線LANが使えないのです~
なんということ!
有線LANケーブルで繋げないとネットが出来ない~~
もちろんケーブルも家にはありましたが、長いケーブルが欲しかったのです。





c0206352_6305734.jpg

クレンジングミルク♪

リペッタ通りの「BEAUTY POINT」で、けちって、ロクシタンを買いました~。
だって、ロクシタン安いから、私が普段使っている商品の半額以下で済むんだも~ん!
でも、このお店は、ロクシタンはあるけど、その他置いている化粧品がオールラウンドではなく、私が使っているゲランやシャネルがなかったので、次のお店へ。




c0206352_637283.jpg

コルソ通りの「SEPHORA」(セフォラ)

本当は、こういう全国規模のチェーン店は好きではないのですけど、一応覗いてみることに。
そうしたら、商品は豊富だし、店員さんは親切だし、会員証は作ってくれたし、これからはここにするかも!
私の相手をしてくれた子は、マスカラばっちりのゲイの子だったけど(服装は男)、日本人の店員さんもいるそうです(今日はお休み)。





c0206352_6285110.jpg

SPF15のデイクリーム♪

使ったことがないランコム。
お店の人が勧めるし、お値段のあまりの安さに惹かれて買ってみました~
だって、シャネルの半額以下!

で、ここで、私の悪い癖が・・
どうして2つも買う必要があったというのでしょう!?
あまりに安いと思ったので、2つ買ってもシャネル1個分にならないわ~!
と、調子に乗ってしまったのでしょうね・・
まぁ、無駄になるものではないけれど、今思うと1つでよかった・・





c0206352_792792.jpg

そして、今日の一番の目的!
それは、小さな子供用の靴を買うことでした!

ひょんなことから知り合いになっておつきあいのあるシチリア在住のGさん。
彼女は2歳半の男の子を持つシングルマザーなのですが、シチリアという場所柄、仕事がなく、それでも子どもを育てるために、彼女にとっては不本意な仕事をしながらも頑張っています。
日本のご両親は頼れないとのことで、全くの一人ぼっちで孤軍奮闘!

そうすると、私のおせっかいの虫が~~~
ま、末の妹と同い年ですしね。

なんでも、パレルモの道路はあまりにも汚く、息子ちゃんの通う保育園では、衛生上よくないとの判断から、外履きの靴と内履きの靴を分けることになったとか・・
日本では当たり前ですけど、ここイタリアでもそんなことをするなんて、ある意味、進んでいます、シチリア!

と、そういうわけで、頼まれもしないのに、息子ちゃんに靴をおくってあげよう!なんて思って・・
いろいろとお店を回りました。





c0206352_6591315.jpg

またまた、私の悪い癖が~~
1足でいいものを、夏用のサンダルと普通の靴と・・と買っているうちに、
計3足になってしまったんです~

これって、芸がありませんよね。
子供の足ってすぐ大きくなるものだから、秋用の大きめのサイズをもう1つ・・という風にすればよかったものを、わざわざ全部同じサイズにして買ってしまうなんて・・
もしくは、靴は2足にしておいて、もう1足分でTシャツとか買ったほうがよかったかも・・
ため息・・
まぁ、今は5月の中旬だから、8月いっぱいまでの3か月半くらいをとっかえひっかえで楽しんでもらうことにしましょう・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-18 07:33 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma