ブラマンテのランチ♪

c0206352_0543226.jpg

お昼時の日曜日のローマの街角♪

夫が、「週末なのに家にいるのはイヤだ!」と言うので、お昼ご飯を外で食べることにしたのですが、私、重いイタリアンはとても食べる気がしないし、ローマに戻って初めてのお出かけなのに、しょうもない場所に行くのも我慢ならなかったので、大好きなブラマンテのキオストロ・カフェに行ってきました~





c0206352_134762.jpg

ブラマンテのキオストロ♪
下からの眺め。

c0206352_1103266.jpg

ブラマンテのキオストロ♪
2階からの眺め。

以前にも紹介したことがありますが、ルネッサンス時代に作られた修道院の回廊(キオストロ)の2階部分をそのままカフェにしているという、イタリアならでは!の、私にとっては一番の、とっておきの場所なのです。





c0206352_115610.jpg

c0206352_1173621.jpg

カフェに使われているインテリアは、スタイリッシュなイタリアモダン!
ルネッサンスと現代イタリアの見事な融合!
このあたりのセンスの良さには、さすがに唸ってしまいます・・

今日は珍しく人がいっぱいでビックリ!





c0206352_122166.jpg

注文は、中のカウンターBARにて。
(セルフサービスではありませんが、注文だけはこちらにて行うようになっているのです)

中にもゆったりと作られたテーブル席がありますが、ここに来たからには、やっぱりブラマンテを感じながらお食事したい~~





c0206352_1273895.jpg

可愛いでしょう!?
ここ、本当に小洒落ていて、イタリアっぽくないんです~
食器も白で統一されているし、全てがお洒落に登場するんです。
そして、お値段もお手頃!

日本のイタリアンは洒落ていますけど、ローマってわりに素朴な所が多いので、こういう感じの所って少ないんです・・




c0206352_275222.jpg

夫の頂いたジェノヴェーゼソース(バジリコとピノーリ)のラザニア♪
そして、私のキッシュはズッキーニがたっぷりで、サラダにはクルミがふんだんに使ってあって、やっぱり他とは一味違うんですよね~

これで、それぞれ10ユーロ!
ローマは意外にも物価が高くて、10ユーロでランチを食べられる所はあまりありません。
平日のビュッフェランチならそのお値段でもありますが、単品形式のお店では難しい・・
しかも、こんな素敵な場所ですから、破格のお値段だと思います。





c0206352_151199.jpg

ここに来たら、ケーキを食べるのはMUSTです!
だって、イタリアでは見かけることのない美味しいチーズケーキがあるんですもの~
いつもは、ブルーベリーやフランボワーズの乗ったものを頂くのですが、今日はマロンのペーストが乗っかったものを頂きました。
ホワイトチョコを振りかけています。

紅茶は、イタリアの市場には出ていない「TEA FORTE」(ティーフォルテ)♪
ピラミッド型のティーバッグが可愛いんです~





c0206352_1563970.jpg

夫は、オレンジのケーキをポートワインと一緒に♪

ここは、全てが手作りで、お口の中に入る全てのものに信頼が持てる所です。
ローマの街中にある下手なBAR(特に観光客向けの所)で食べると、お値段がお高い上に訳の分からないものが出てくることが多いのです。





c0206352_244310.jpg

こんな風景を目の前にしながら頂いたランチとケーキ♪
贅沢な時間でした~


余談ですが、イタリアでは、新聞TVで日本の震災や原発問題について、
今ではほとんど報道されていません。
今回のメルトダウンのこともまったく!

この飽きっぽさにも驚きですが、私にとっては好都合・・
誰からも余計な質問を受けないで済むから。

私の心の中の不安や悲しみを、興味本位だけのイタリア人なんかに話したくない!
日本の現状も話したくない!
おかしなプライドかもしれませんが、イタリア人だけには哀れに思われたくないんです・・



Caffeteria Bistrot
DART
Chiostro del Bramante

arco della pace 5
00186 Roma
Tel:06-68809035

月曜日がお休みです。


「以前の記事は、こちらから~」←ここをクリックすると飛べます♪



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-15 23:36 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma