ローマに戻りました♪
c0206352_19594175.jpg

アリタリアの機内食、その1♪


c0206352_2041751.jpg

機内食、その2♪


美味しいじゃないの~!!
JALのエコノミーより全然いい!
しかも、途中のおやつタイムにはおにぎりが出たし!

ま、コスト削減のためか、赤ワインを頼んだら、プラスチックコップに注いだものを渡されたのには少々びっくりしましたが・・
ミニボトルでもらえると、なんとなく気分が違うのにね。

「なんとなく」とか「気分」って大切でしょう!?
クリスタル世代の私には、重要なキィワードなんですけど~

 
そして、一つ驚いたことが~

日本が未曾有の事態と戦っているというこの時期に、
座席に座ったとたんに、こんなもの(↓)を渡されたこと。





c0206352_2013163.jpg

この中にお金を入れて、ユニセフに寄付をお願いしますと言うのです。

いくらなんでも、KY(空気読めない)すぎやしませんか?

ユニセフに何の恨みもありませんし、その活動には日頃から敬意を抱いている私です。
世界中の子どもたちは、そのまま地球の未来です。

だけど、成田ーローマ間を飛んでいる飛行機の上でしょう!?
東日本大震災の義捐金を募るほうが自然じゃありませんか!?
アリタリア、何、考えているんだろう!?
せめて、日本路線では日本への義捐金にしてくれないかなぁ!?


機内はガラガラだったので、おかげさまで1列全部自分のスペースとして使うことが出来ました!
もちろん、他の方も同じです。


ローマ・フュミチーノ空港到着後、放射能を測定されることもなく(笑)、荷物検査をされることもなく、無事にイタリアへ入国できました。
「日本食を破棄しろなんて言われたらどうしよう!?」と、心配していた私ですが、取り越し苦労に終わりました。
考えてみたら、放射能に過敏なイタリア人、荷物に触ったりしたくもないでしょうね(笑)


税関を出ると、ローマはやっぱりローマでした。
なんというか、到底、サミットに参加する先進国とは、どうしても思えないような独特の雰囲気と人・・
ヨーロッパというよりは北アフリカ・・
日本から戻ってくると、これに、まず、めげるのですよ~






c0206352_20302493.jpg

でも、自分の家はやっぱり落ち着く~♪

私のくつろぎスペースに仲間が増えました。






c0206352_20355952.jpg

ドール君のお隣に、こすもすさんから頂いたウサギちゃん♪

夫が苦笑していましたけど(笑)
可愛いものが大好きな私!
常日頃から「日本女性は子どもだ」と言われていますので。

時差ボケもあったので、朝6時に起きてトランクを片づけました!

そして、これから、NHKニュース9を見ます。
福島第一の件が気になりますので。
誰もが、心のどこかで、そうじゃないかと思いながらも、
そうであって欲しくないために、あえて封印していたことが現実になりました。
この件については別エントリーで書きたいと思います。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-13 20:48 | 東京2011年春

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。