楽しいお喋り♪
c0206352_20492789.jpg

今日の渋谷♪
朝から雨でした・・

昨日、管首相が浜岡原発の全面停止を中部電力に要請しました。
首相発言は、法的に命令という形はとることが出来ませんが、要請を受けた中部電力は受諾の方向で調整を努めているようです。

東海地震はかなりの確立で来るだろうと予想されていますから、
誰もが危惧していたもう一つの不安はこれで解消されるかなぁ・・






c0206352_211581.jpg

渋谷駅構内の岡本太郎の「明日の神話」の前を通って、お友だちとの約束の場所へ・・
この壁画はいつ見ても、深い感動を覚えます・・

約束は、渋谷エクセルホテル東急の25Fにある和食のお店だったのですが、
そして、予約もしていたのですが、
なんだかやけに人が多くて落ち着ける雰囲気ではなかったので、キャンセルして別の場所に移動することにしました。

お友だちは、私が本音で日本の政治を語れる相手です。







c0206352_2153352.jpg

丸の内♪

渋谷にはお店はたくさんあるけれど、なかなか落ち着ける所がないので、
丸の内へ行きました~





c0206352_2172618.jpg

新丸ビル♪
クラシックなムードで統一された、このビルの雰囲気が気に入っています。






c0206352_219712.jpg

新丸ビル、6Fのタイ料理「サイアムヘリテイジ東京」のランチビュッフェに行きました。
ここ、美味しいし、とっても落ち着けるんです。






c0206352_21102215.jpg

2200円で90分のビュッフェですが、十分ゆっくり出来ます~
あまりにも美味しいので、2回目も行っちゃいました♪
2回目は、筍とチキンのカレー、ジャスミンライスをメ中心に。
だけど、温野菜と春雨サラダが辛くて私好みで、これはお代わりMUSTです!
デザートは、マンゴプリンにココナッツミルクゼリー、そして、タピオカ!







c0206352_21112959.jpg

丸の内オアゾビルと地下1FのBAR(イタリア的な意味)♪

お食事が終わって、どうしてもタバコが吸いたくなった私。
最近のアンチ愛煙家のせいで、どこにも喫煙スペースがな~い!
というわけで、地下のBARにて一服。
風邪引いてるのに、しょうがないわね・・






c0206352_21124899.jpg

オアゾビルの丸善書店内に併設のM&Cカフェ♪
一服した後に、ゆっくりお茶をしに来ました。
本が好きなので、この場所、お気に入りなんです。
(ここ、平日なら喫煙席があるんですけどね)






c0206352_21135639.jpg

東京駅の電車が見える窓際に座りました♪
窓際が好きです~
どんな風景でも、外を眺めるのが好きなんです。






c0206352_21155238.jpg

紅茶とケーキを♪
ケーキは何にするか随分悩みましたが、「書籍とのコラボレーションデザート」を選びました♪
檸檬を丸ごと使用した風味いっぱいのクレームシブースト♪
丸善だけで味わえるデザートです。

ビタミンCがたくさん♪
身体に良さそう・・・




お友だちとは、本当に色々なことを話しました。
今、一番の心配の原発について。
管首相をめぐる様々な見解・・
海外での原発をめぐる過剰反応・・
(なんと、彼女がスペインの友人に送った書物が、当地の郵便局員に届けるのを拒否され、「放射能の国から来た品物なんて触りたくないから、郵便局まで取りに来てくれ」と電話をしてきたそうで、その話を聞いた私は、唖然!)


お友だちは管さんの支持者です。
ですから、今も、どういう理由で支持するのか、彼の言動の裏側にあるもの、色々と伺いました。
私は、色々な方の意見を知ることが大切だと思っています。
やみくもに拒否するのではなく、また、片一方からの発信ばかり読んだり聞いたりするのではなく、その反対側の意見を知ることも、物事を考える上で必要なことです。
偏見を持ちたくないからです。

まぁ、政治の話は、ついついそれぞれの立場や考え方に凝り固まり、ヒステリックになってしまうので、私自身は、ブログ上では書くつもりはありません。
というより、私は、理解するためにたくさん考えるけれど、誰かを支持するとかそういうことはなく、あくまでも中立的立場で客観的に物事を見るのが信条だからです。

私も、表立っては決して言えない考えや思い(一般の方には非難されると思います)を聞いてもらいました。
しかし、私のように考える人、実はたくさんいるのです・・
と言われました。
(そういえば、以前、下北沢で会った友人も私と同じ考えだったなぁ・・)

政治の話だけでなく、お互いの日常話も含めて、とっても楽しいお喋りをしました。
お昼から会っていたのに、気がついたら真っ青な時間になっていました・・
気兼ねなく、何でも言えるお友だちって大切ですよね♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-07 21:53 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05