渋谷のNHKに行ってきました♪

c0206352_21304094.jpg

渋谷の公園通り♪
今日の渋谷の人出は半端なかった~
ようやく震災前の渋谷に戻ったという感じです。
3月下旬に東京に来た時には、それなりに人は多かったのですが、いつもの渋谷ではなかったから・・







c0206352_21324464.jpg

今日は、3限の授業が終わった息子と待ち合わせて、こちらの放送局へ。
息子はマスコミ志願のため、知人のプロデューサーにお願いして局内を見学させて頂きました。







c0206352_21351389.jpg

「おはスタ」のスタジオ。

「おはスタ」は、毎朝の番組なので、セットはそのままになっています。
普段のスタジオでは、毎回セットを作って壊しては作るという作業をしています。
色々なスタジオを案内して頂きましたが、NHKで一番大きいというスタジオ101は、セットを作るためたくさんの大道具が・・
もちろん写真は撮りましたが、全部アップしてもね~







c0206352_21383540.jpg

「サラリーマンNEO」の撮影が行われていました~







c0206352_22162841.jpg

こちらは、ラジオのスタジオです。

震災や津波の時、TVではなく、ラジオのニュースを聴いていた人は助かったと言います。
それだけ、ラジオのほうが情報が早いのです。


それにしても、局内のあまりの広さに、私たちは完全に迷い人状態・・
Mプロデューサーがいなければ訳が分かりません。

そして、息子には国際局が合うのではないかと、国際局の部長さんまで巻き込んでしまって、中を案内して頂きました。

息子は、この巨大な「TVとラジオのニュースや各種番組を作り上げる現場」を見て、大変刺激を受けたようです。






c0206352_21455716.jpg

社員食堂にてお茶を頂きました。
いろいろなお話を伺って、ますます興味深々の息子!
本当に、Mさんには大感謝です!


そうこうしているうちに、ビン・ラディン殺害のニュースが~~~!!
オバマさん、タイミング良過ぎますね~
これで、大統領再選への実績が出来たということでしょうか!?
イスラム原理主義者のリアクションが気になるところです・・

それにしても、2011年はなんという年でしょう・・
北アフリカのチュニジアから端を発した独裁政権にNOを言う国民の抗議行動!
今もリビアの混乱は続いています・・

そして、日本では・・
とても現実のものとは信じられないような大震災と津波・・
それに続く原発問題。

原発問題を考えると、かなり心が暗くなります。
だって、少なくとも、あと半年から9ヶ月の間、放射能は漏れ続けるわけでしょう!?
逆に言えば、そのくらいの期間で済めばいいですけどね。

「健康に被害はない」という言葉には飽き飽きです!
そんなことがあるわけないでしょう!
私は、もう自分のことはどうでもいいのですが、
やはり、この国の未来を担う子どもたちのことが心配です。
(息子のこと心配ですよ~)

今はよくても、数ヵ月後にはどうなっているのでしょうね。
雨は?
水は?
お魚は?
お野菜は?
私がイタリアに戻る前に色々な注意事項を言い聞かせなければいけません。
ちゃんと聞いてくれるかしら!?



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-05-02 22:03 | 東京2011年春

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma