神は乗り越えられる試練しか与えない!
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
このキャッチフレーズでおなじみのTVドラマ「JINー仁」の完結編が
先週の日曜日に始まりました~
もうず~っと、ニュース以外のTVを見る余裕のない私ですが、
このドラマだけは楽しみにしていました。
それほど2009年に放映された前作が面白かったんです~
それも、謎が謎のまま終わってしまったため、不完全燃焼・・

ストーリーは、現代の脳外科医がひょんなことから幕末の時代に
タイムスリップというもの。

私はもともと幕末の日本に興味があって、あの時代は、誰の目を通して見るかによって
別物になってしまう点からも実に興味深いのです。

今回も坂本竜馬が仁の近い所にいて、さらに新撰組や西郷隆盛、佐久間象山、
皇女和宮まで出てくる~~!!

坂本竜馬の暗殺時、もし仁が竜馬を助けると歴史を変えてしまうことになるし、でも、
心情的には助けて欲しいし、いったいどんなドラマになるのかとっても楽しみです。


そして・・
「神は乗り越えられる試練しか与えない」
この言葉、なんというタイミングでしょう・・

我々日本人に課された今回の試練は、
神も仏もないと思えるほどの規模のものですが、
それでも、この言葉を聞いて、
「そうよね!乗り越えられるわよね!」と力強い気持ちになれました。



今朝、珍しくTVのワイドショーを見ていたのですが、
桑田圭祐と福山雅治が中心となって、アミューズのタレントたちが大集合で、震災支援ソング「Let’s Try Again」という楽曲(桑田作詞作曲)を作り上げ、音楽配信が始まったと伝えていました。
CD化もされて、売り上げは全部日本赤十字に寄付されるそうです。
TVで9分間の楽曲の全てが流れました♪
とってもいい曲なので、私も買おうと思っています。


石原軍団の1週間に渡る出張炊き出しも今日で終わりました。
この石原軍団には本当に驚かされました~
発電機に至るまで全ての機材を持っていって、暖かい炊き出しを俳優さん自らが作って被災者の皆さんに提供していたのですから。
これは被災地の皆さんに大きな力を与えただろうなぁ・・とTVを見ていて実感しました。
他にも、本当に多くの芸能界の方々が被災地に出向いていますが、芸能人の訪問支援は被災地にパッと明るい空気が生まれて大変意義があることだな、と思います。


もちろん、ボランティアとして彼の地に赴いている一般の方たちにも頭が下がります。



民間がこんなにも頑張っているのに、
心底頭に来るのが、無能な日本政府と相変わらずの権力闘争を続ける政治家たち。

本日、頼みごとをしていた書類を受け取るため、杏さんのオフィスのある麹町まで出向き、1時間ランチをご一緒したのですが、1時間の間に二人で弾丸トークを炸裂させてきました!

私も杏さんも怒っています!
私は、ブログにはあまり政治的なことは書かないスタンスをとっていますが、もう、爆発しそうです!!


どいつもこいつも役に立たない!
いったい何を考えているのでしょう!
これまでは、未曾有の天災&人災が襲った日本に同情し、非常時における日本人の行動を絶賛もしていた海外の国々ですが・・
このままでは、日本は、世界中から取り残されますよ!


あの大ばか者は、日本国を代表する器ではない!
くだらない勉強会ばかりしてないで、似たような組織ばかり作らないで、
自分の言ったことには責任を持ち、逃げないでください!

世界の善意に答えてください!
あらゆる意味でね!

世界の貧しい国さえもが、なけなしのお金を寄付してくれているのです。
大国だけでなく、支援してくれている全ての国々に感謝の表明をしましょうよ!
世界中の新聞に「ありがとう」広告を出しましょうよ!

中国にこの場に及んで遠慮しますかね~
台湾は昔から日本のお友だちでしょう!?
申し訳ないけど、私、中国より台湾のほうが好きです!


日本人(政府筋の日本人です)は、いつからこんな礼儀知らずになったのですか?
初動ミスだけでなく、
その後も政府が政府として機能しましたか~!?
それに、某O氏は何をしているのですか?
岩手が選挙の地元でしょう!?
下心丸見えでも、大きなことをやっておけば、あなたの株は上がったはずなのに・・
怖ろしいほど、何もしてない!
どいつもこいつも大ばか者!

日本・・
愛する日本・・
これからいったいどこへ行ってしまうのでしょう・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-20 18:37 | 東京2011年春

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38