ブロガー大集合@オテル・ドゥ・ミクニ♪
c0206352_1940087.jpg

c0206352_19414535.jpg

新宿区若葉町、学習院初等科近くの公園にあった、しだれ桜♪

桜の季節の日本は素敵ですね。
どんなところにも桜の木があって、心を和ませてくれます。





c0206352_19473869.jpg

今日、4月13日は、ブログ友のきまんばさん(気ままな日々)が上京したので、同じくブログを通じて親しくさせて頂いている杏さん(Facciamo una pausa♪)とmidoriさん(GREEN AVENUE)も一緒にランチをしました♪
杏さんのオフィスが麹町で、午前中は仕事だったので(というより午後にお休みをとってくれたのです)、場所は四ツ谷界隈にしようということになりました。






c0206352_19484750.jpg

というわけで、グランメゾンの風格あふれるフレンチの一軒家レストラン
「オテル・ドゥ・ミクニ」を予約しました♪






c0206352_2024492.jpg

桃とグレープフルーツをベースにしたノンアルコールのアペリティブ♪
色も春らしくていい気分♪





c0206352_205557.jpg

アミューズのキッシュ♪
暖かくて柔らかくて、スマートで心のこもったサービスはさすが!






c0206352_2074138.jpg

テーブルの上のお花も優しく、春を感じさせます。
白ワイン、シャルドネイの2009年をボトルで頼みました♪
やっぱり、フレンチやイタリアンにはワインが不可欠ですもの~





c0206352_20101347.jpg

私の座ったお席からちょうど見える、吹き抜け天井のガラス張り。
そこから「ミクニ」のお庭にある大きな桜の木が覗いています。
なんて、贅沢な時間でしょう!





c0206352_2012389.jpg

北海道産トウモロコシの温製ポタージュ、ミルクの泡和え、クルトン添え♪
スープの暖かさがちょうどいい!
ふんわりの泡が、まるで雲のよう!





c0206352_20202763.jpg

島根浜田沖・黒鯛のグリエ、北海道産雪下人参と東京産水菜、
福井コシヒカリとワイルドライスのリゾット添え、
その人参のソース、オレンジソルトとパスティス風味♪

さすが「キュジーヌ・ナチュレル」を謳うだけあって、
どのお皿もお野菜がたっぷりで色彩が豊かです。
実は、私は人参が苦手なのですが、これはペロリと美味しく頂きました。
シェフの偉大なる力ですね~





c0206352_2032335.jpg

レストランの内部も決して絢爛豪華というわけではありませんが、
居心地の良い、心の和む空間です。






c0206352_20301855.jpg

デザートタイムです♪

まずは、写真上部。
可愛い♪
ピンクのネコちゃんみたい♪
北海道産小樽・乳酸菌たっぷりのフロマージュブラン、
東京調布の斉藤さんのイチゴ風味、そのイチゴのセシュ添え♪

写真下。
北海道産増毛産リンゴの温製タタンと紅茶のアイスクリーム、
そのリンゴと紅茶のジュレ添え♪
紅茶のアイスクリームってなんて美味しいの~~!!
幸せ~♪





c0206352_2037963.jpg

コーヒーと小菓子♪
(写真右下は、きまんばさんのネイルのエクステ♪)

「オテル・ドゥ・ミクニ」
なんというか、一つ一つが感動なんですけど~
一流のお店って、こうあらねば♪
暖かいサービス、お客様を和ませ楽しませてくれる心遣い。
さすがです~



このブログに遊びに来てくださる皆様、
東京で、私が能天気に食べ歩きばかりしているとお思いでしょうか!?
それは違うんですよ~

行き場のない不安な気持ち、
日本がこんなことになってしまった、とてつもない悲しみ、
涙なしでは見れない被災地を取り囲む状況、
とってもとっても心が疲れています。

そんな時に、ブログを通じて親しくなったお友だちと会って、美味しいものを食べて、語り合う事で、ほんの少しだけど、自分の気持ちに折り合いをつけることができるのです。

きまんばさんも杏さんもmidoriさんも、知性あふれる素敵な女性です。
杏さんのご主人様に至っては、かつてお仕事で駐在された岩手まで、必要物資を集めて、ご自分の車で運んでいるのですよ。本当に頭が下がります。





c0206352_2048432.jpg

皆様に頂いたお土産♪

きまんばさんが東京に来る前に京都に寄って買ってきて下さった京都の名産品♪
杏さんからは、上品でセンスあふれるハンカチを♪
そして、midoriさんが~
私の好みを分かり過ぎている~
マスカラ♪

「オテル・ドゥ・ミクニ」からもマドレーヌのお土産が~~!!


今回、もしかしたら会えないかもしれない・・と思っていた杏さんとmidoriさんにお会い出来て嬉しかった~
そして、きまんばさんに至っては、私が新幹線で九州から上京の際に、途中の停車駅まで来てくださって、なんと1分間の逢瀬をした仲なんです~

楽しい時間をありがとうございました♪
ほっとしたのか、帰宅したら、悪寒と偏頭痛が始まりました~
どうやら息子の風邪が移ったようです。
明日からしばらく大人しくします・・




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-13 21:03 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。