桜の季節に私が思うこと・・
c0206352_1954838.jpg

c0206352_19552243.jpg

息子のマンションそばの桜並木♪






c0206352_1957433.jpg

c0206352_1958591.jpg

小さな川沿いにずっと桜が続いています♪

桜の咲く季節を日本で過ごすのは、20年以上ぶりです・・
ずっと忘れていたけど、桜の木って日本ではどこにでもあって、プチお花見感覚で街を歩けるのがとっても嬉しいです。
心が華やぐし、癒されます♪


桜はほぼ満開に近い状態ですが、今日の東京はどんよりした曇り空で風が強かった~
明日の土曜日は雨だそうです・・


明日は、東京に暮らす一番下の妹が、
息子の入学祝いでお食事に招待してくれているのです。
そして、明後日は、ローマ日本人幼稚園時代の子どもも交えた同窓会。

それなのに、息子が・・
昨日の夜から熱を出してしまったのです。
いつも薄着だし、遊びすぎで生活リズムが狂っているからでしょうか・・
本人は、「今日一日寝てれば明日は回復する」と言うのですが・・


明日、雨が降ったら、濡れないように気をつけなければならないのでしょうか!?
なんだか、そういうことを考えると気分が少し落ちてきます。
お日様が出ていると、それだけで気分も明るくなるのに、
曇り空というだけで心も曇ってしまいます。
まして、雨なんて降ったら・・


今も漏れ続ける放射性物質・・
少なくとも数ヶ月はこのままの状態が、ある意味保証(苦笑)されているのですが、
もし、また何かのトラブルが生じれば、
大気や海水中の放射性物質の濃度は上がるわけで。
原発に近い所で一生懸命頑張っている被災地の方々のことを思うと、東京にいる人間がこんなことで思い悩むのは罪のような気もしますが、やはり頭の中から追い払うことは出来ない。
みんな不安なんです。
でも・・
不安だけど、誰もパニックにならないところは、さすが日本人だと思います。


私の率直な印象を言うと、今の時点で東京は大丈夫です。
だけど、少し長い目で見なければいけないと思うのです。
放射性物質の流出は続いているし、また何らかのトラブルが起きるかもしれない。
2,3ヶ月先にその弊害が出るかもしれない。


ベクレルとかシーベルトとか数値で発表されても実感がないし、
政府は、「ただちに健康には影響がない数値」とばかり言うけれど・・
もちろん、それにウソがあるとは思っていません。
でも、普段は身体の中に取り入れないものを、ずっと取り続けることが身体に良いわけはないのです。
ただちに影響がない数値とはいえ、水と野菜とお魚を全部足したら?
考えるとキリがありません。

とはいえ、現時点で、私はスーパーで普通にお買い物していますし、
それほど気をつけてはいません。
ただ、水道水は飲んでいません。
もともとイタリアでも、お茶や炊飯時、お味噌汁等、お料理にはいつもミネラルウォーターを使っていますので、その延長です。
幸い、ミネラルウォーター2リットルサイズが今では出回っているので、一日に1本買って使っています。

でもね~
外食すれば、水道水を使っているでしょう!?
お風呂は?という話でしょう!?
考え始めるとキリがありません。
だから、ミネラルウォーターを使うのは、私にとっては単なる自己満足なんですが、それでも、気分はいくらかラクになります。そして、自分の気分というのは大切ですから。
乳幼児がいるご家庭は、やはり慎重になさったほうがいいかなぁ・・

基本的には、私は、野菜や魚に関しても、きちんと検査をしてくれているから市場に出ているものは問題ないと思っています。


私が怖いのは・・
何といっても、
風向きによっては、やって来るかもしれない放射性物質を含んだ大気と雲です。
だから、雨が降ったら絶対に濡れないようにしなければいけない。
今、その可能性があるかどうかは分かりません。
でも、自分自身が納得出来る生き方しか出来ないと思います。

幼い頃、アメリカが南太平洋で水爆実験を行っていた時に、当時の日本では、「放射能の雨が来る」と言って、注意を呼びかけていました。
今でも覚えているのですが、母に「放射能の雨が降るから絶対に雨に濡れちゃダメ」ときつく言われていました。
だから、そこだけは注意しようかな~


原発の問題とは別のことですが、今回、日本国民は、自衛隊の存在と在日米軍の存在のありがたさを認識したのではないでしょうか!?
私は、右でも左でもありませんが、
ずっと、自衛隊と在日米軍は絶対に日本に必要だと思っていました。

被災地で献身的に活動する自衛隊とアメリカの海兵隊。
ものすごい数です。
彼らがいなかったら、どうしたというのでしょうね・・
福島の第一原発でも、自衛隊がいなかったら・・

仙石さん、
かつて言った言葉、
「自衛隊は暴力装置だ」
謝罪したほうがいいのではないですか!?
土下座で。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-08 21:17 | 東京2011年春

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38