桜サクラ・・

c0206352_0182947.jpg

c0206352_019227.jpg

c0206352_021925.jpg

c0206352_022056.jpg

K大Hキャンパス内にある桜の木♪

4月1日に予定されていた入学式に出席するため日本に帰国したのに、日本を襲った未曾有の大災害のため、延期になってしまいました。
1ヶ月も先の5月1日に入学式。
4月1日の入学式と同時に始まる予定だったガイダンスも4月15日から、
4月6日から授業開始の予定も4月25日からとなってしまいました。

う~~ん、困った!
私のチケットは安いチケットなので帰りの日付の変更は出来ず、入学式に出席しようと思えば、新たに航空チケットを買わなければなりません・・
ただ今、考え中。
9月に再来日しようと思っていたのを諦めて、今回の滞在を延ばすことにしようかなぁ・・
お財布が~~(汗)






c0206352_0232810.jpg

K大に来たのは、学生証の交付が始まったからです。
助かりました~
健康保険の遠隔地申請や国民年金の手続き等で、学生証のコピーが必要だからです。
それに、息子も身分証明がないと何かと困ることが多かったので。
いつもパスポートを持っているわけにはいかないでしょう!?






c0206352_0143667.jpg

c0206352_0153695.jpg

c0206352_0164334.jpg

K大Hキャンパス・・

まだ春休みなので、学生の数は少なかったのですが、
サークルに通う学生や学生証の交付に来る学生がチラホラ・・
学食も営業していました。

いいなぁ、これから大学生活を始める息子・・
私も通いたい~~!

学生証を交付してもらった後は、まだ足りない新生活の必需品を買いに行きました。
そして、そして、新しいパソコンも買いました(息子のですよ)。






c0206352_0412187.jpg

最新型のMAC BOOK♪
MACのパソコンって、スタイリッシュでかっこいいですね。

息子はVAIO、私はDYNA BOOK(LA VIEも)を持っているのですが、MACのかっこよさと先端を行く性能には惚れちゃいます♪

こんな感じで、今日も日本の経済活性化のために貢献しました。


原発問題は一進一退が続きますが、
考えてみれば当たり前。
これまでに前例のない事故で、放射線の問題もあって一体どこがどうなっているのか全容をつかむことが出来ないのですものね・・

そう簡単には解決しそうもないので、
今現在より、おそらく2,3ヵ月後に影響が出てくるのでは・・
既にお野菜やお魚にも影響が出てきているし、
それを生業にしている方、風評被害を受けている方、消費者も、み~んな大変!
まぁ、風向き次第ではありますけど。

あ~あ、私がイタリアに帰国する時、持って帰る日本食とか没収されるのかしら?
放射線の測定とかされるのかしら?
憂鬱・・
なんだか、イタリアに帰りたくない気分です。
たとえ、リスクがあったとしても日本にいたいなぁ。
だって私は日本人。
自分の国と運命をともにしたい・・


とにかく、国際社会に迷惑をかける日本にならないためにも何とか頑張って欲しい。
ほとんど悲鳴に近い私の願いです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-06 23:58 | 東京2011年春

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma