完全放置してくれるカフェ♪ 64Cafe+Ranai
c0206352_17492053.jpg

とんかつ♪
キャベツとご飯とお味噌汁(しじみ汁)は食べ放題!
大好きなヒレカツにエビフライに鳥の梅紫蘇巻きの「レディース御膳」
茶碗蒸しとデザートのイチゴつき♪
幸せ~~


ローマ日本人幼稚園時代からのママ友が、
偶然にも息子のマンションから3駅のところに住んでいるのです。
彼女たち、赴任先だったシドニーから帰国してマンションを購入したばかり。

車で横浜方面にお買い物に連れて行ってくれました。
もちろん、息子の新生活に足りないものの買い出しです。
ほんの少し買うつもりが、最終的にものすごい大荷物になってしまったため、本当に助かりました。
いつも、私と息子を気遣ってくれる優しいお友だちなんです。
なんと、カーナビに息子の住所も登録してくれているという!

お買い物が終わって、ランチを頂きました~
今回の日本で初とんかつです。


彼女の3月11日のことをメールでは聞いていましたが、改めて彼女の口から聞くと、やはり大変だったようで・・
男の子はそうでもないらしいけど(ウチの息子もそうです)、女の子は、けっこうトラウマになっているようです。
彼女自身、白金でお友だちとランチをしていて、その揺れの凄まじかったこと、何時間も歩いて帰宅したこと、その後、なかなか出かけられなくなったこと、色々と話してくれました。

今もシドニーに単身赴任で駐在するご主人様は、とても心配していて、シドニーに来ないかと言うそうなんですが、子どもたちの学校という現実問題もあるし、また、一人だけ逃げ出すような気がして日本を脱出するのはイヤなのだそうです。

そう!
私のお友だちは、みんなこうです!
逃げようと思えば逃げられる環境にあるのに、あえて東京に暮らすことを選んでいます。
誰一人、買い占めなんてしていません。
ミネラルウォーターも何も持ってない。

ちなみに、今朝スーパーに行ったら、ミネラルウォーターの2リットルサイズは入荷していましたが、なんとペットボトル2リットルサイズのお茶とコカコーラが消えていました。
お店の人に聞いたら、入荷が厳しくなっているそうで・・
次から次へと物不足・・
相変わらずの状態です。


お友だちと息子の暮らす地区には被災地の方々の避難所が1つあるのですが、ボランティアを募集していたので、私たちは応募しようと思っていたんです。
ところが、登録者数が多すぎてこれ以上受け付けられないと締め切られていました。
参加できないのは残念ですが、皆さんの意識が高いことに感動してしまった私です・・






c0206352_18222790.jpg

64Cafe+Ranai
ランチの後は、前から気になっていた隠れ家カフェへ。






c0206352_18234686.jpg

古い平屋の日本家屋。
1964年築ということで64カフェ♪






c0206352_18274943.jpg

わぁ、素敵!
そこには、くつろげる空間が広がっていました~
ホテルのスイートルームのイスも置いてあって、沈み込むように座れます。
暖房はストーブ!
可愛い!
なんだか心もポカポカ暖かい気持ちになれます~






c0206352_1829814.jpg

こちらはテラス席。
太陽の光が暖かくて居心地よさそう~~
喫煙をされる方はこちらへ・・






c0206352_18314878.jpg

c0206352_18335724.jpg

天井が抜いてあるので、広々としています~
私たちが入った時は、写真の女の子が二人しかいなかったのですが、
その後入ってくる、入ってくる!
赤ちゃんを連れたママたち、老夫婦、恋人同士・・
知る人ぞ知る隠れ家カフェなんでしょうね~

このお店のコンセプトは、お客様にくつろいでもらうことだそうです。
読書をしてもいいし、眠ってもいい。
いたいだけいていい。
だから、食器もお客様に「下げて」と言われるまで下げないのだそうです。
完全に放置してくれるそうです。






c0206352_1840986.jpg

私はコーヒー、お友だちはカフェラテを頂きましたが、チャイやケーキも美味しいそうです。
お食事のセットもあります。

いいとこ見つけた~♪
本を持って、時々ここへ来ようっと♪



64Cafe+Ranai
川崎市中原区小杉町3-21
Tel:044-733-3243

月~金:11:30~18:00
土曜日:11:30~18:00 18:00~23:00(BAR)
日曜日がお休みです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-05 18:50 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05