またまたケーキ三昧・・

またまたケーキ三昧・・_c0206352_17503296.jpg

先日遊びに行ったお友だちのおウチのベランダから見える桜!
(昨日の写真とは微妙に違います、笑)
満開ではなかったけれど、十分綺麗でした。

お友だちのおウチは、中央線沿線の素晴らしい自然環境に恵まれたレジデンスなんですけど、中央線に乗ってビックリ!
節電のため車内の照明は全て消灯されていました(もちろんアナウンスでお断りした上で)。
空調もラッシュ時以外は消してあります。

節電・・
個人も企業もみんな頑張っています~
こういうのに触れると、なんだかとっても嬉しくなってしまいます。
国民一丸となっているんだ~って!





またまたケーキ三昧・・_c0206352_1835059.jpg

私が持っていったケーキ♪

お友だちは、某新聞社のジャーナリストご一家。
ローマの特派員をしていた頃からのお友だちです。
息子同士も仲良しで、上のお子さんはJ大の学生、下のお子さんは某進学高校の3年生です。
そして、今回は、ご主人様の後輩にあたる日本の最高学府に通う私の若いお友だちを紹介するために連れて行きました。彼女は、息子の友だちでもあります。






またまたケーキ三昧・・_c0206352_1873232.jpg

私が、娘のように可愛く思っている若いお友だちが持ってきたケーキ♪
イタリアのフルーツタルトみたい!
イチゴとフランボワーズとブルーベリーがたっぷり!
春のケーキですね♪





またまたケーキ三昧・・_c0206352_18163712.jpg

男の子たちは、ゲームに夢中!






またまたケーキ三昧・・_c0206352_18183220.jpg

これ、私が一人で食べたケーキです。
フルーツタルトとフルーツのチョコレートロールケーキ、そして、モンブラン・・
我ながらよく食べたこと~
でもね、私だけじゃありません。
息子以外は、一人3個ずつくらい食べたんですよ・・(汗)

お茶は、ご主人様が趣味の家庭菜園で作ったハーブティ♪
ミントの香りが利いていて、やみつきになってしまうお味でした~





またまたケーキ三昧・・_c0206352_18232050.jpg

そのあとの夕飯。

お友だちお手製のブイヤベースとさつまいもの炊き込みご飯。
そして、お寿司を用意してくれていました。
男の子たちはピザ!

私たち4人は、シリアスな話を~
原発の話題から、日本の政治まで!
そして、若いお友だちのためにご主人様が就活の話を面白おかしく・・
話は尽きません・・

私のお友だち、算命学をやっているので、若いお友だちを見てもらいました。
そうしたら、なんと、首相クラスの方々が持っている内的エネルギーが、
とてつもなく大きい!
現職の政治家をはるかに超えるエネルギーでした。
本来、国連職員になるのが夢の彼女ですが、
もしかしたら、政治の世界に向いているのかな~
マスコミにも向いているらしいけど。

先が大変楽しみな子であります。

こんな感じで夜も更けてきて、
最終電車に間に合うか間に合わないかという時間になってしまいました。
今の日本がおかれている状況をジャーナリストの友人と語り合うことで、
幾分心が落ち着いた私です・・


(余談)
今日も大人しく家でゆっくりしていました。
たくさん眠ったから大分回復してきました♪




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-04 18:40 | 東京滞在

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma