日本のケーキは美味しい!

c0206352_1332592.jpg

西麻布の「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」
お気に入りのカフェです!





c0206352_1372287.jpg

c0206352_1381277.jpg

テーブルに生花を飾ることを忘れないお店です。
お花があると雰囲気がパッと変わります。





c0206352_1404394.jpg

私の頂いたもの。
紅茶は、テ・デ・アンジュ、訳すと「天使の紅茶」!
バニラとストロベリーの甘い香りの紅茶です。
ケーキは、抹茶シフォンを頂きました。

ドゥリエールは、ミルクレープとシフォンケーキが有名なのですが、
そして、いつもはミルクレープを頂いていた私ですが、今回は季節限定の抹茶シフォンに!
美味しい~~
どうして日本のケーキってこんなに美味しいのでしょう!?
シフォンケーキは、どんなに大きくてもふんわり~で、ペロリと食べられます。

イタリアでは、あまりドルチェを食べない私ですが・・
(だって、大ざっぱで甘すぎるんだもの~)
日本にいると、ほぼ毎日ケーキを食べています。


この日は、4月1日金曜日。
広尾でお友だちとお茶の時間を持ちました。


今回の日本滞在は、1ヶ月!
私にしては短いため、てんやわんやの毎日です。
日本に来ていきなり九州ですごすはめになってしまったため、
もうあとわずか3週間弱しかありません。

息子の新生活をめぐる雑用もたくさんあるし、お友だちにも会いたいし、今後の自分自身のために色々な約束もあったのですが・・
日本の状況が激変したため、自分のプロジェクトについてはお預けになりそうです。

でも・・
あと3週間ではきつすぎる・・
「暇でしょう?何がそんなに忙しいの?」と言うお友だちもいますが、
忙しいです!
今回は、たぶん、会いたい人の半分も会えないと思います・・
息子の入学式がメインの理由で帰国したので、
息子がらみのお友だちを優先することになりそうです。


ドゥリエールでお茶をしたお友だちは、ローマ時代からのお友だち!
息子同士も中学以来の仲良しです。
あの日、3月11日のお話を、彼女の口から実際に聞くと、やはり、私には想像できないほどの出来事だったんだなぁ・・と実感しました。

みんな不安をかかえて生きているんですよね。
そして、何があっても普通の日常を送るしかないのです。

私も、実際に経験したわけではないのに、イタリアでずーっとNHKに釘付けだったため、まるで自分も経験したかのような気持ちになっていて、けっこうトラウマになっていたんです。
でも、実際にあの地震を経験した方はそんなものではないのですね。

日本がこんなことになってしまって、悲しい思いがいつも頭の中にあります。
私は悲しいのです・・
自分の誇りを傷つけられたような、そんな気分・・
そして、そんな気持ちを、頭の中からどうしても追い払えない・・
だったら、それを受け入れた上で、元気に生きるしかない。
そういうわけで、日本経済活性化のために、
私はこれからもお出かけを続けようと思います。



ルエル・ドゥ・ドゥリエール
東京都港区西麻布4-3-10
Tel:03-3409-1385

月~土:11:00~26:30
日:11:00~23:00




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-02 23:55 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma