明日の神話!
c0206352_21412585.jpg

「明日の神話」@渋谷駅





c0206352_21422724.jpg

「明日の神話」By岡本太郎


以前にもご紹介したことがありますが・・
岡本太郎の「明日の神話」が無性に見たくなって、渋谷駅に行ってきました~
どうですか~!?
力強い作品でしょう!?

その昔、南太平洋でアメリカが核実験をしたことがありますが、
その時、日本のマグロ漁船、第五福竜丸が被爆しました。
この壁画は、その時の原爆炸裂の瞬間をテーマにしているのです。
悲惨な体験を乗り越え、再生する人々のたくましさを描いたと言われています。


燃え上がる骸骨。
悲惨で残酷な瞬間。
だけど、鮮烈な色使いが、悲劇に負けてないんですね~
骸骨もどことなく笑っているように見えませんか?

破壊の瞬間と、それに、はむかう力強い人間の誇り、その二つを同時に感じさせる作品なんです。
タイトルにもある「明日」という言葉に希望を感じます!


この巨大壁画は、JR渋谷駅と井の頭線を結ぶ連絡通路にあります。
もともとはメキシコに建設されるホテルのために現地で1968年に制作したものですが、依頼主のホテルが倒産したため、作品が行方不明となり、ようやく2003年にメキシコの倉庫で発見されたのです。
そして、2004年10月、岡本太郎記念現代芸術振興財団などが、再生プロジェクトを立ち上げ、2006年6月に修復が完了、同年7月から約2ヶ月、汐留の日本テレビで公開されました。

私は、汐留で公開されていた時も2度ほど見に行ったことがありましたが、その後、永久保存の場として、数多くの候補地から渋谷駅が選ばれたことは喜ばしいことです。
多くの人に見てもらえますものね。
東京にいらっしゃる方は、是非ご覧ください~
勇気をもらえますよ!


余談!
息子の大学の入学式のために日本に来た私ですが・・
原発問題のため、各大学、軒並みに入学式が中止となり、授業開始も5月からなんてところが多いです。
K大は、今のところ、入学式は延期だけど日程は未定という状況です。
当然、入学後のガイダンスや授業開始も大幅に遅れて始まるようです。
先が見えません。
本当にどうしていいのやら・・
こんなことになるなんて~
もう、予定がめちゃくちゃです。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-04-01 21:47 | 東京2011年春

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。