大好きな東京!

昨日、3月29日の夜、東京に着きました。
お友だちから、イルミネーションが少なくなって寂しいだの悲しいだの聞いていたので、少々覚悟していたのですが、それほどの違いは感じませんでした。
人々も、普通に、ごく普通に歩いていますし。

ただ、私の心情が、これまでとは全くの別物になってしまっていたので、東京の街を見て、また、普段と同じようにそこに暮らす人々を見て、なんだか胸が苦しくなってきて、なんとも切ない気持ちになってしまったのは事実です。

どうしてかって!?

東京に何かあったらどうしよう・・
この街が破壊されたらどうしよう・・

まるで、
東京という巨大な近代都市が一つの人格であるかのような気持ちになっています。
私、東京が大好きなんです。
夢も希望も、
欲望も快楽も、
挫折も絶望も、
全てを包括する街、東京。

日本のためにも、
世界のためにも、
強い東京であり続けて欲しい。
そんな思いです。


さて、昨日の夜、早速、近所のスーパーに行ってみました。
話に聞いていた通り、電池類はいっさいなし!
(九州には単3と単4、時々単2もありました)

本当だ~
納豆とヨーグルトも皆無です!
私、納豆とヨーグルトがどうして消えてしまうのかとっても不思議なんですけど・・

そして、そして、缶詰類とレトルト食品も、ただの一つもありませんでした・・

ミネラルウォーターは、500mlの小さなボトルなら売っています。


さて、息子は、昨日、今日と、イタリアの有名紙「コリエール・デラ・セーラ」の取材記者の通訳をしています。
日本の某新聞社の友人を通じてのありがたいお話でした。
原発問題の取材ですが、
ジャーナリスト希望の息子には大変良い経験になると思います。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-30 11:22 | 東京2011年春

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma