京都の湯豆腐・・

c0206352_17244571.jpg

c0206352_17251294.jpg

c0206352_17254196.jpg

京都、湯豆腐「嵯峨野」

今さらですが・・
イタリアから京都に着いた夜の私のお夕飯をご紹介します!
夢にまで見た京都の湯豆腐!

「天龍寺」を見学した後、やってきました!
湯豆腐専門店の「嵯峨野」です!






c0206352_17261162.jpg

私はお一人様だったので、カウンター席に案内されました!






c0206352_17274968.jpg

もちろん、「湯豆腐」を!
って、メニューはこれだけです。

小皿は、上から、「鮎の稚魚」「生麩のしぐれ煮」「ゴマ豆腐」「がんもどき」「なすのお通し」「温泉卵」「こんにゃくのお刺身、ゆず味噌あえ」です。
がんもどきが~
ちょっと考えられないくらいに美味しかったです~

調子に乗って、伏見の清酒「嵯峨野」も頂きました。
疲れていたので、すぐに回ってしまいました(笑)






c0206352_17292084.jpg

京都、嵯峨野(地名のほうです)の名店「森嘉」のお豆腐を使用しています。
くずれることなく、お口の中でふわっととけます!
京都ならではのお豆腐の食感です。

絹ごしのようなのに、これで木綿豆腐なんですよね~
嵐山と嵯峨野はほとんど同じ場所と言ってもいいくらいのお隣あわせの町ですが、嵐山のお豆腐は嵯峨野のものに比べて少しだけ硬めだそうです。






c0206352_17362269.jpg

天ぷらとご飯、京都のお漬物(ゆず大根と菜の花)がやってきました~
天ぷらは、精進揚げ風、
そして、お漬物は、繊細で上品なお味!






c0206352_17391819.jpg

デザートの投入プリン!
途中まで食べて、写真を撮ってないことに気づく私・・
そのために見苦しい写真になっています(笑)


日本最初の夜を、京都の湯豆腐で始められて、幸せ感でいっぱいになりました!
やっぱり私、日本人だな~


湯豆腐「嵯峨野」
京都市右京区嵯峨天龍寺近く
Tel:(075)871-6946
11:00~19:00


(余談)
夫がまたヒステリー状態です@電話。
ヨーロッパの報道では、日本政府にまったく危機感が感じられないことに、危機感を感じているそうです。
東京は危ないそうです。



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-28 17:55 | 東京2011年春

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma