京都で祈る・・

c0206352_840482.jpg

京都、嵐山嵯峨野




c0206352_8405567.jpg

c0206352_8414618.jpg

c0206352_8421519.jpg

京都、嵐山、天龍寺





c0206352_8432333.jpg

天龍寺の庭を抜けて、北口を出ると、
そこから、あの有名な「竹林」(ちくりん)の小径が始まります。
歩くだけで癒されます・・





c0206352_846846.jpg

源氏物語ゆかりの野宮神社
伊勢神宮へ向かう「斎宮」ゆかりの神社です。
(源氏物語、大好きです)
こちらは、縁結びの神様なので、祈るには、ちょっと・・なのですが。



関空に着いてすぐに京都へ行きました。
駅前のビジネスホテル(タワーのあるホテルです、笑)でチェックインをすませて、
すぐに嵐山へ。
旅行で来ているわけではないので、
欲張ることなく、一つだけお寺に行こうと思いました。

同じ日本でも、東日本にいるのと西日本にいるのとでは、受ける印象が全く違うのは当然ですが、関西が元気なのは、ありがたいことです。今、日本が危機を乗り越えるためにも、経済活性化はとっても大切。
西日本まで元気がなくなったら困ります。


被災者の方、特に避難所にいる高齢者の方の中には、亡くなられる方も、少しですがいらっしゃいます。せっかく生き残ったのに、寒さや避難所での過酷とも言える生活に身体がついていけなかったというのは、本当に残念だし悲しい・・

救援物資は、流通の問題で、相変わらずきちんと届く地域とそうでない地域の差が大きいようです。
東北の方々は我慢強いと言いますが、私は、「頑張って」という言葉よりも「生きることだけを考えて」というエールを送ります。

心配する気持ちはあっても何も出来ないもどかしさ。
生きるために必要な衣食住、その全てが一瞬にして奪われた被災者たち。
食べ物にも困る状況で、頑張るもなにもありませんよね。
今は、とにかく生きること、行き抜くことだけを考えて欲しい!


福島の原発事故も少しずつですが、良い方向に向かっていますね。
今現時点での放射能の汚染の問題は、これまで欧米の報道は大げさだと思っていましたが、そこまでのレベルではないにしろ、多少の注意はしなければいけないかもしれません。
放射線物質が野菜や海水からも見つかりました。
食べ物の問題はデリケートです。
不安になるのは当たり前だし、でも、風評被害は困るし・・
難しい問題で、長い目で見なければいけませんが、今後の原発の動向が大きく関わってくると思います。


様々な困難な問題を一度に抱えてしまった日本です。
でも、何年かかっても必ず復興する!
日本に来て、私はあらためて確信しました!
みんな、ひとつ!


ただね~
プロ野球セ・リーグの某お偉いさん!
どうしたものでしょう・・
こんな時期なのに、開幕延期やパ・セ同時開幕はいやだ、しかも4月からナイターを行いたいだなんて!

こういう時期だからこそ、気持ちが荒廃しないためにも、私は娯楽も大切だと思うのですが、今の東京の電力状況でナイター開催は無理というのものでしょう・・
国民とともにありたい選手会の意向も無視しているし・・
再考をお願いします。
大人の事情を優先し過ぎると、国民にそっぽを向かれますよ~



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-23 09:41 | 東京2011年春

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma