日本に帰国します

本日、3月21日、日本に出発しま~す。
(イタリアはまだ3月20日夜ですけど)

日本で大地震が発生して以来、私の心はズタズタだったのに、
原発事故の重大性が表に出てきてからは、過剰に大騒ぎするイタリア人たちに、
さらに追い討ちをかけられたような気分で、本当に疲れ果てています。

イタリアの事実を歪曲した報道で傷つき、それを鵜呑みにする周りのイタリア人にうんざりさせられ、しまいには怒りが爆発!!

それは、もしかしたら、私の愛する国・日本が、想像を絶する、こんなにも大変な状況に陥ってしまったことへの深い悲しみと苦しみ、そして、やり場のない怒りを、どこかにぶつけたかっただけなのかもしれません・・


日本人は強いんです!
イタリア人の同情なんて、いらないんです。
私たちは、決して「どうしよう・・」と泣き崩れたりはしないんです。
どんな時でも前を向いて歩ける民族なんです。
私、心の底から日本人でよかったと思います。
日本人であることを誇りに思っています。


パラノイアと言われてしまうかもしれないけど、周りのイタリア人からの言葉に異常反応してしまう私がいます。
そして、見なければいいのに、「今日はどんなバカなことを言うのか聞いてやろうじゃないか!」と、怖いもの見たさ(笑)で、TVのニュースを見る私がいます。
(まぁ、最近ではリビア攻撃の話題で大変盛り上がっているようですが)
結果、怒る!
なんという悪循環でしょう・・

もう、ほどほど疲れ果てました。
本来の自分自身を取り戻したいと思います。
最近の私は怒ってばかり!
怒ってばかりいると、その感情がそのまま顔に出て、醜くなってしまいます。

それに、イタリア人の中にも素晴らしい方がいることを忘れてはいけないことを
思い出しました。
今回も、在日本イタリア大使はなかなかの人格者だと思いました。
TVのニュースでの電話インタビューで、冷静に、きちんと真実だけを伝えていました。
イタリアの専門家を呼んで調べさせたところ、今現在のところ、東京の放射能の汚染度はローマの3分の1だって言っていましたし!
でも、そういうところを聞き流すのが普通のイタリア人のお得意分野なんですよね(汗)

夏に日本でお会いしたENIT(イタリア政府観光局)@東京の局長さんも、
大変な紳士で素晴らしい方でした。
両者とも、現在でも日本に残られています。
やはり、海外体験の豊富なイタリア人は、本国の方々とは違う気がします。


私が、怒ることなく穏やかな心持ちで過ごすことの出来る国は日本しかない。
大変な状況にある日本ですけど、
なんだか自分を取り戻せそうな気がします。

本来は、息子の大学の入学式で、とっても楽しみな里帰りだったんですけどね・・

着いたら、まず募金をしますよ!

ブログは、日本からも更新する予定ですが、携帯からだったりするかもしれません。
お返事出来ないかもしれないので、勝手ながら、落ち着くまでの少しの間、
コメント欄は閉じさせて頂きます。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-21 03:32 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma