円を投機対象にしないで~~
3月17日の木曜日は、イタリア統一150周年記念でした。
そういうわけで、イタリアは祭日でしたが、
私は当然、そんなことをお祝いする気にもなれずに悶々としていました・・
日本のことを思うと、気が気ではないのです。


そんな時にビックリしたこと!

円が外国為替市場で戦後最高値を更新したそうで!
唖然!
どうしてそういうことになるのでしょう・・

地震と津波に原発問題!
各種工場も操業停止にしなければいけない状況で、日本経済は大打撃なのに、円が最高値!?

復興に向かって日本政府や企業が世界中の円を集めるだろうとの思惑のもとに、
世界中の投機筋が円を買いあさったようで・・
ひどい・・
まるでハイエナ。
(まぁ、分かってはいましたけどね)


未曾有の大惨事に襲われた上に、原発問題も抱え込み、窮地の日本なのに、
この状況を利用してお金儲けをしようとする人たち・・
でも、世の中って、そんなものなんですね。
それが投資家というものなんですね。
分かってはいるけど、今回だけはやめて欲しいです~

私はイタリアに生活のベースがあるので、
日本へ行く度にイタリアで日本円を買っていかなければならないのです。
そして、数日後には日本なので、この高値にも関わらず、本日買ってきました~

海外から日本へ行く身の私にとっても、円高は大変なんです。
1ユーロ110円にもなりませんでした・・


そして、今夜のイタリアのニュースは、見ていて気分が悪くなるほどのものでした。
脚色ももちろんありましたが・・
ついに在日イタリア大使館が日本に滞在するイタリア人に東京からの退去勧告を出しました。
最後の勧告だそうです。

電話インタビューで、駐日イタリア大使が言っていましたが、今の東京が危険というわけではなく、あくまでも、最悪の事態になった場合のことを考えての措置だそうです。
日曜日までに状況がはっきりするとか何とか言ってました。
イタリア大使館も一時的に大阪に移したそうです。

不安があるのはみんな同じ!

私は、日本人の力を信じています!
緊急事態は絶対に回避できる!
そして、世界を驚かせてやることができる!
「さすが日本人!」と唸らせてみせます!
我々、日本人は!!



2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-18 06:34 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38