心が折れてます・・
緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ

c0206352_614411.jpg

ローマ、バブイーノ通りのストリート・ミュージシャン


わたくし、心が折れてます・・
本当は、今日から普通の日常日記を書こうと思っていたのですが・・
とてもじゃないけど、そんな気分になれません。

地震発生前に予約していた美術館にも行ってきたし、
レストランで美味しいお食事もしました。
「そんな能天気なことを書いてる場合か!」と叱られても書くつもりだったのです。

でも・・
この未曾有の悲劇にすっかり落ち込んでしまったようです。

最初は、街を歩いてると、知らない人からもお見舞いの言葉を頂き、そのイタリア人の優しい心に感謝の気持ちを感じていたのですが、そんな言葉を受けることにだんだん疲れてきました。
外に出たくなくなりました。


地震発生から数日が過ぎ、被災地に多くのカメラが入りました。
その凄惨な状況を知るにつれ、また、被災者の生の声を聞きながら、そして、これまで世に出ていなかった被災者が撮った映像を見ていると、こみあげるものがあります。

あの、津波に追いかけられるように逃げていた人は助かったのでしょうか?

「すべてをなくしたけど、生きてるだけで幸せ」と言った人もいました。
「これからどうしようと思うけど、みんな同じだから」と言った人も!

助け出されたおばあさんを泣きながら介抱する看護師さんの姿が忘れられません。

どんな状態でもパニックにならず、冷静で、水の配給にもきちんと行列をつくる日本人って、なんて素晴らしいのでしょう!


何の不自由もなく生きている私が、彼らから逆に勇気をもらっています!
なのに、心が折れているなんてね・・
なんということ!
日本人の心の不思議ですね。
それだけ、愛する日本を襲った今回の大地震は衝撃だったってことなんですけど。


そうそう、挙句の果てには原発問題です!

イタリアには、原子力発電所が1基もなく、電力を全て海外から買っています。そのため、考えられないくらいに電気代が高いのですが、イタリア政府は来年2月に原発の導入予定でした。
そのせいでしょうか、「原発」「放射能」「被爆」とイタリア国民総ヒステリー状態で、
私は、もう、耳をふさぎたいくらい!
うんざりです。

被爆の危険性があるからフランス政府は在日フランス人に本国への帰国を促したとか、放射能はイタリアまで来るかとか、被爆が怖くて東京から半数以上の人が南に逃げて東京はガラガラだとか・・
昨日のイタリアのTVニュースで言ってたけど、
本当かウソか知らないけど、
そんなこと聞きたくない!

当然ですが、ウチの夫も一日中ヒステリックに放射能と被爆のことを騒いでいます。
息子にマスクをして出かけろとか、放射能を落とす特別なシャンプーを買えとか電話で言ってます。そんなシャンプーなんてありませんよね。
息子をニューヨークにやって9.11に遭ったような気持ちだと言うし!
むかつく~!

私、今、原発の是非を問う気はありません。
それよりも、今はただ、福島に既に存在している原発の問題が一日も早く解決してくれることを願うだけです。

そして、何もできない私だけど、気持ちだけは被災者と共にあります。
一両日中に雪が降るような寒さが東北地方を襲うようです。
一刻も早く救援物資が届きますように!




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-15 07:17 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31