日本で大地震が・・・

2011年3月11日14時46分ごろ、
三陸沖を震源に明治以降の国内観測史上最大のM8.8(震度7)の地震が発生しました。
関東地方でもM7(震度5)のかなり大きなものだったそうです。

私が地震を知ったのは、朝起きてPCメールのチェックをした時。
福岡の妹からのメールです。
携帯に電話しても繋がらないと、
東京にいる私の息子を心配してのメールでした。

すぐにNHK国際放送をつけました。
東京は建物倒壊や人的被害はなさそうだけど、携帯電話が繋がらない状況で、電車も各線止まっているため、人の波が歩道にあふれて第二次災害が起こりかねない状況でした。

息子の携帯に電話をかけるも、やはり繋がらない・・
そのうち、また、妹からメールが入り、息子から九州の実家に「無事だ」という連絡が入ったそうです。

もうメールしかないと思って、携帯とPCアドの両方にメールを打ってみましたら、すぐに返事が来ました。
たぶんパソコンを使える環境にあったのでしょう・・

地震が起きた時、彼は渋谷駅にいたそうです。
天井から石ころのようなものがゴロゴロ落ちてきて死ぬかと思ったそうです。

その後の行動は賢明だったと思います。
歩いて代々木にある母校(?)の予備校に行ったそうです。
一般の方が通うタワーではなく、別棟の帰国子女専用のビルです。
そこで、一般電話回線から九州の私の実家に無事だと言う連絡を入れたそうです。
今は、たぶん、帰れなくなった予備校のお友だちと一緒にいるのだと思います。
お友だちと一緒というだけで安心です。

だけど、マンションの中はぐちゃぐちゃになっているだろうな~
買ったばかりのTVも倒壊してること間違いなし・・
ま、本人の無事が一番ですから、いいのですけどね。


さて、地震も大きなものでしたが、今回は、津波の被害が大変なものになっています。
海岸沿いの町や村は壊滅状態。
仙台では津波の被害者と思われる方々の遺体が200~300人見つかったとか、気仙沼では火災が発生しているとか、とにかく東北地方が大変な状況となっています。
建物の中に閉じ込められている方もたくさんいらっしゃるそうです。

なんて怖ろしいことでしょう・・
津波の映像を見ると胸が痛みます。


今回の大地震の正式名称は、東北地方太平洋沖地震。
まだ1ヶ月ほどは余震が続くそうです。
現在、津波は、日本全国に警報が出ています。


被災地で、
連絡がいまだにとれない方々のご無事をお祈り致します。
そして、被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。

日本にいる方々、
まだ油断が出来ない状態ですので、皆さん、お気をつけくださいね。




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
by mayumi-roma | 2011-03-12 02:05 | ひとりごと、考えること

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma