ミモザの日とカーニバル♪
c0206352_6241032.jpg

3月8日は、女性の日♪
日本では、あまりおなじみがないのでしょうか・・

ここイタリアでは、女性をリスペクトする日で~す♪
全ての女性に(は、ちょっと大げさかなぁ)ミモザの花を贈ります。
(イタリアだけではなくて、一応、国際婦人DAYなのですが・・)

はい、我が家のマメな男性約1名もご覧の通り♪






c0206352_6275637.jpg

早速、お気に入りの花瓶に入れましたが、花の丈がちょっと短くて、もっと小さ目の花瓶に入れたほうが良かったかもしれません。
ミモザの花だけの花束が好きではない私・・
夫が気を利かせてフリージャも混ぜてくれました♪
春の香りがしますね~






c0206352_6312640.jpg

ポポロ広場~♪

なんと、今年は、「女性の日」とカーニバルの最終日が重なるという偶然が~~
広場は、仮装した子どもを連れたファミリーでいっぱい!
コリアンドリ(紙ふぶき)もいっぱい。

ちなみに、オレンジ色の制服を着ている二人は、ローマ市の清掃員です。
広場に落ちている紙ふぶきを片付けるのは大変だろうな~






c0206352_63633.jpg

c0206352_637988.jpg

うさぎちゃんもミモザの花を持っていますね~♪






c0206352_6384378.jpg

コリアンドリ(紙ふぶき)は、道行く人の誰にでもかけていいという無礼講!
これね、本当に楽しいようですよ。
コリアンドリの袋、買っても買ってもすぐになくなるんです~
懐かしいなぁ・・






c0206352_6414550.jpg

妖精ちゃんもいた~♪






c0206352_643238.jpg

c0206352_6462867.jpg

c0206352_6474085.jpg

c0206352_6485254.jpg


息子が小さかった頃は、女の子はセーラームーン、男の子は戦隊ものが流行っていましたが、最近は着ぐるみが多いようですね。
女の子はいつの時代もお姫様が好きですけど。

ウチの場合は、小さいうちは、やっぱりTVアニメのキャラクターが多かったかな・・
だんだん、お化けや吸血鬼みたいなのに変わってきました。
この衣装、ぺらぺらなのに、いいお値段するんですよ~
悩みの種だったわ~(笑)

カーニバル最終日は、学校にもこの格好で行って、授業はなしでした~
こんな感じの仮装をするのは、小学校卒業まででしょうか・・
もちろん、大人になってからも仮装して遊んだりしますけどね。

息子が小学校の頃は、仲良しのお友だちを10人くらい家に呼んでパーティをしたこともあります。
私はミニーちゃんに変身しました~
懐かしいなぁ~
思い出はキリがありません・・



ちなみに、カーニバルって何かしら?と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
言葉が独り歩きしている感じですものね。

カーニバル=謝肉祭
カトリック教会暦で四旬節に入る前の娯楽期間です。
四旬節とは、復活祭(イースター)の46日前(四旬とは40日のことですが、日曜日を除いて40日を数えるので46日前からとなります)の水曜日(灰の水曜日)から復活祭の前日(土曜日)までの期間のことです。
復活祭は3月22日から4月25日のいずれかの日曜日(年によって変わります)なので、四旬節は2月4日から3月10日のいずれかの日に始まることになります。
毎年、カーニバルの時期も期間も変わるのは、このためです。

それにしても、本来、カーニバルの後は、肉食断ちに入るため、最終日は、最後の食べて飲んでの謝肉祭なわけですが、今では・・・・ですね(笑)




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
by mayumi-roma | 2011-03-09 07:43 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。