カフェ・グレコ♪

c0206352_6532532.jpg

ローマ、コンドッティ通り86番地「カフェ・グレコ」
1760年創業のローマの老舗です♪
というより、ローマで一番古いカフェと言ったほうがいいかな!?

ゲーテやアンデルセン、ロッシーニにリスト、ワーグナーも通ったというお店。
重要文化財となっています。

昔は、お友だちが来るたびに、ここに案内してお茶を飲んでいましたが、最近は全然!
ブログにもあえて紹介していませんでした。

だって~
どうせ、皆さん知っているだろうし、
お店の中、日本人ばっかりなんだもの~~

もちろん、他の外国人観光客やローマっ子もたくさんです。
でも、日本人の比率、30%くらいでしょうか・・







c0206352_6545553.jpg

入ってすぐ左側のお土産コーナー♪
クッキーやお菓子も売っています。
キャッシャーがあるのもここ。

いつも大混雑なので、こんな写真が撮れたのはミラクルかも!







c0206352_717820.jpg

カフェ・グレコのオリジナルカップや、グラス、コーヒーやチョコレートが売っていますが、高~い!







c0206352_752814.jpg

お土産コーナーの向かい側にあるBARカウンター。
立ち飲みの場合はこちらです。







c0206352_6555736.jpg

サロンの中の雰囲気は素敵なんです。
クラシックな調度品に、壁にかかった歴史ある絵の数々♪







c0206352_6565055.jpg

店内は、鰻の寝床のように、奥に長く続いています。
そして、小さく区切られたサロンが延々と続くのですが・・
日本人がいない所を探すのは不可能!
いえ、別に、私も日本人だからいいんですけど、
なんとなく・・






c0206352_658315.jpg

バッファロービルとシッティング・ブルの写真。
ヨーロッパ興行の際に、ここに訪れたそうです・・

知らない方へ。
バッファロー・ビルは、アメリカ西部開拓時代のガンマンでインディアンの征伐に協力し、その後、「拳銃裁き」や「駅馬車襲撃」の実演ショー「ワイルド・ウエスト・ショー」で大成功を収めた人物。
シッティング・ブルは、スー族インディアンで、戦士としてだけではなく呪術師としても優れた人物。彼は、バッファロー・ビルのショーに途中から出演するようになったそうです。
そして、この二人は、その後、親友となったそうです。

(余談ですが、私、インディアンの問題に関しては、アメリカを許しません)






c0206352_6585865.jpg

カフェ・グレコですからね~
紅茶好きな私も、カプチーノにしました~
夫は、「美味しくないのは分かっているけど、紅茶にする」と言って、紅茶!
彼、イタリア人なのに、紅茶しか飲まないんです~


お値段は、カプチーノ、8ユーロ。
紅茶、10ユーロです。
紅茶にはビスケットがついてきます。
私は、ここよりバビントンをお勧めするな~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
by mayumi-roma | 2011-03-06 08:01 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma