朗報!航空手荷物超過料金!&息子の旅立ち♪
c0206352_6215042.jpg

午前6時、まだ暗いローマ・フュミチーノ空港です♪

3月2日、今日もローマは雨でした~
今朝は4時半起き。
東京へ出発の息子のフライトが、ローマ・フュミチーノ空港7時50分発だったからです。

今回は、JALのマイレッジを使って、ブリティッシュエアウェイズでチケットを取りました。
JALがイタリアから撤退してしまい、JALマイレッジを使ってJAL便を使う場合でも、パリ、あるいはロンドンまでのヨーロッパ域内航空運賃が自腹になってしまうのです・・

そこで、私が目をつけたのが提携の外国エアライン!
エールフランスもローマ・パリ間は自腹になるけど、ブリティッシュ・エアウェイズだけは、ローマ・ロンドン間もついてくる!
これにするしかないでしょ!!
ただし、サーチャージに340ユーロ近く(マイレッジの特典航空券でも、これは自腹になります)かかってしまいましたけどね。
最近、また上がっていますね~(汗)


さてさて、今回、私たちには大損になってしまったのですが・・
航空手荷物の超過料金で朗報があります!

私たち家族は、これまでずっと、JALの忠実な顧客で、常に手荷物40kgまでOKのちょっと高めのチケットを買っていたのですが・・
そして、だからこそ、他のエアラインのことを知らなかったのですが・・

エコノミークラス、手荷物は、無料で預けられるものは重量23kgまでのものを1つだけ。
そして、一人で2つ目のトランクを持っていく場合は、航空会社によって変わるのかもしれませんが、BAの場合は、23kgまでは一律46ユーロでした♪
つまり、プラス46ユーロ払えば、46kgの荷物を持っていけるわけです!
これは、絶対にお得です~~

今回、私たちが何故大損だったかと言うと、
息子のトランクは、衣類ばかりだったので17kgくらいしかなく、重量的にまだ行けると思った私が、その他の軽いものをボストンバッグに詰めて、2つにしてしまったからです。
総重量は23kg以内でしたが、荷物が2つになってしまったために、無料なのは1つだけという個数制限にひっかかり、46ユーロ払うことになってしまったのです。
そして、機内持ち込み用の大型ボストン(例のプラダ)が既に1つあったので、個数制限にひっかかるもう一つのボストンを機内に持ち込むわけにはいかなかったのです・・

これ、事前に知っていれば、
同じ46ユーロ支払うのなら、
ボストンバッグではなく、スーツケースで、23kg分持っていったのに~
JALから送られてきたEチケットを前日にチェックしたけど、エコノミークラス20kgとしか書かれてなかったから、そんなこと全く知らなかったのです!

家に帰って早速アリタリアのHPでも調べてみたら、こちらもやはり同じ!
ただし、アリタリアの場合は、2つ目の荷物は55ユーロ(23kgまで)の超過料金で、インターネットで事前に支払うと20%offの44ユーロになるとのこと!
安い!

海外在住者にとっては朗報ではありませんか!
これで、心おきなく、日本から大量の食品と本を持って帰れます!


これ、JALやANAはどうなっているんだろう?と、ふと疑問に思ったので、調べてみたら、なんと、なんと、日本のエアラインも変わっていたではありませんか!
エコノミークラスも一人2つまでの荷物、各23kgずつ認められていたのです!!
ということは、46kgまで無料で持っていける!?

ただ、問題は、両社ともイタリアには直行便が飛んでいないってことなんですよね~
となると、どこかの国からイタリアまでは提携航空会社を使うことになるわけだから、果たしてその辺はうまく機能しているのか、ということが疑問なのですが・・

あ、当然ですが、各社とも10kgの機内持ち込みが認められています。






c0206352_6225890.jpg

空港にて、息子と夫♪
肖像権のため、ぼかしてあります(笑)

私ってクールすぎるのかしら!?
息子を送り出して、晴れ晴れしい気分です。
息子の新たな門出を祝う気持ちと、ようやくここまで来た~という安堵感!
私には嬉しい気持ちのほうが大きいのです。
それは、たぶん、息子の向かう先が、私の国、日本だからでしょうか!?

息子にしては珍しく、何度も何度も振り返って手を振っていました。
胸の中を去来する思いは、たくさんあったことでしょう。
不安と淋しさと希望と・・
でも、それが人生のワンステージ。
成長するためには必要なこと。

一人での旅立ちは、息子自身も、多少の不安もあるでしょうが、それを上回る経験が出来るはずだと思っています。
そして、きっと素晴らしい日々が訪れるであろうことを信じている私です。


あ、当然ですが、夫はウルウルでした~
見ているのが気の毒でした~
私がいつかこの人を見捨てる日が来たら、この人はどうなってしまうのだろう・・と、
一瞬、いらぬ考えがよぎってしまった私でした~




2つのランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-03-03 06:24 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。