2月は逃げる!
c0206352_6302596.jpg

パリオリの丘からAuditorium(アウディトリウム:音楽公会堂)を見下ろしたところ。

ローマに、寒さが戻ってきました~
北風がピューピュー吹き荒れています。
すっごく寒いです。

気がついたら、もう2月も終わりなんですね・・
早っ!

2月は逃げるって、本当のことですね~
私、ついうっかり2月が28日までだってことを忘れていました~

ふと考えてみたら、息子、1週間後には日本に発ちます・・
ちょっと早目ですけど、ギリギリに行くよりもいいと思うので。
日本で一足先に大学生になったお友だちはちょうど春休みだし。
予備校のお友だちはまだまだ難関国立大学の受験が残っていますが・・

ちなみに、予備校の選抜クラスで国立を受けない事にしたのは息子一人だけでした。
親子ともども、あまり国立には思い入れがないんです。
頑張れば、ひょっとして・・ってことがあったかもしれませんけどね。
そこまでのモチベーションもなかったと思うし。






c0206352_6362296.jpg

イタリア語で書かれた本のリストアップ!

例のごとく、息子、土壇場になってから大慌てで準備を始めています・・
とは言っても、日本行きのためというよりは、こちらにいる間にしておかなければならないことのほうが多いかな・・

今すぐには必要なものではないけど、自分のそばに置いておきたいイタリア語の本を箱に詰めさせました。哲学関連、イタリア文学はやはりイタリア語で読まなきゃね~
これは、そのうち船便で送るつもりです。


今にして思うと・・
去年、日本にいる間にマンションを見つけておいて良かった~~
ものすご~く大変だったけど、家具や電化製品を整えて、公共料金の手続きも終わっていて、本当に良かった~~!
入学前の短い期間にこれだけのことをやるのは、もっと大変だったと思います。
(って、皆さん、そうするのが普通でしょうけど)

とりあえず、身の回りの物を持っていけば大丈夫!





c0206352_7221796.jpg

      先日、息子にあげた私のお古のヴィトンのキーポル60♪
      やっぱりいらないそうです。
      見るからにブランドブランドしたものは趣味じゃないと!




c0206352_724857.jpg

     で、代わりに取られてしまったのが、こちらのプラダです・・
     ま、いっか~~
     だいたい同じくらいの大きさだけど、心もち、こっちのほうが大きいかな。
     



私も3月下旬には東京に行きますので、「もうお別れだわ」というようなしんみりした気持ちはないのです。
それよりも、「もうすぐ東京!」とはしゃぐ気持ちのほうが大きいかな!
そして、何よりも、息子がいなくなることで、本当にうんざりだった毎日のお昼ご飯の支度をしなくていいこと。この安堵感がものすごく大きいのです。←ダメ母!


私のことを「息子溺愛」のように誤解している方がいらっしゃるかもしれませんが~
確かに息子のことは可愛いし、大切な存在ではありますが~
そして、一生懸命子育てはしてきましたが~

意外にも、私は、自分が一番大切な人間なんです。
だから、これからは自分のための時間がたくさん取れることが何より嬉しい!

そもそも、私、結婚に向いていないタイプだったし、子どもが大嫌いだったんです。
母親をやるキャラじゃなかったんですけどね。
人生って分からないものです。

三姉妹の長女の私。
家庭的な部分なんてカケラもなかったのが私です(今もあんまりないかも・・)。
それなのに、
誰もが想像し得なかった結果に・・
三人も女の子がいて、結婚したのは私だけ。
両親に孫の顔を見せてあげられたのも私だけ。
不思議なものですね~






c0206352_7112190.jpg

そして、息子は、今日もまた、高校時代の仲良しくんたち、フラヴィオ、ジャコモ、ルーカと一緒に、ポケンモンカードゲームを楽しんでおりました♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-02-24 07:41 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17