困った預かりもの(怖い~)
c0206352_731727.jpg

お庭のミモザが咲きました~♪
ローマは、相変わらずお天気が良く暖かい日が続いています。

今週は、用事もたくさんあってお出かけも多かったのですが、家のほうも大変で~
というのも、アパートの近くの下水道の水が漏れて、その影響が建物に及んだのではないかという疑惑が発生して、アパートの地下を掘って調べる事になったんです。

我が家のアパートはテヴェレ河沿いにあるので、洪水が発生することを想定しなければならないのです。
(そんなことは、今までも1度としてなかったし、これから先にもないと思われますが)
もし、地盤が緩んでいた場合は補強工事をしなければなりません。

アパートの地下は、カンティーナと呼ばれる物置の階になっていて、それぞれの家庭が1部屋ずつ持っているのですが、そのうちの2つを試験的に掘って調べる事になりました。
貧乏くじを引いたのは、我が家です~~






c0206352_7451469.jpg

アパートの地下です。
不気味な雰囲気ですか~!?

そんなことはありませんよ。
100年前に建てられたアパートなので、近代的ではないだけです。







c0206352_748856.jpg

我が家のカンティーナ(物置)の入り口。
中は、あまりにも凄いことになっていたので、写真は勘弁して下さ~い。

考えようによっては、
儲けものと言えば儲けものなのですが・・
というのも、アパートの管理組合が、共有のお庭の庭師をしている3人の男性にエキストラの賃金を払って、我が家の物置の荷物を別の物置に運び出してくれ、しかも、捨てるものがあれば、それも処分してくれることになったのです!
さらに、調べた後の物置も綺麗に整えてくれる(掃除も)のです。
ラッキ~♪

しかし、問題は・・
何しろ、物凄い量の荷物が入っているのです・・
管理組合長も中味を見てびっくり!
改築前のシステムキッチン一式とか、ベッド、古い家具もろもろ、電化製品(今でも使えます)、息子の巨大おもちゃ(ミニ四駆のピスタ)各種、イタリアのBARに置いてあるのと同じ巨大なカルチョ・バリッラ(サッカーゲーム)。山積みされたダンボール箱!

というわけで、この機会に、捨てるものの検分を始めました・・
私は全部捨てたいんだけどな~
夫が捨てられない人で~

ただ、一つ、夫の言ったこと。
「アゴスティーノを家に持ってくるように!」

アゴスティーノ!
その存在をすっかり忘れていました~
もう20年近く前にカンティーナに放り投げていたもの。
だって、家に中に置いておくのは、あまりにも不気味だったんですもの~

確かに、アゴスティーノを庭師の男性が見つけたら驚くと思います。
すわ、殺人事件と思ってしまうかも~(まさかね)








c0206352_852114.jpg

アゴスティーノです。
3、400年前の本物の頭蓋骨です。

こういうのが苦手な方、ごめんなさい。
(私も本当はこういうのダメなんですよ~)

アゴスティーノは、Bさんから預かったものなんです。
Bさんは、この頭蓋骨に「アゴスティーノ」という名前をつけて、
ガラスケースに入れてずっと家に飾っていました。
ある日、突然、「怖くなった」と言って、夫に預けたのです。

Bさんは、現在70代ですが、幼い頃から心の病を持っていました。
6歳で結核にかかり、スイスの療養所に入れられ、12歳まで療養所で暮らしたという過去があります。
大学生の時に、心の病を目に見える形で発症し、またまたスイスの有名な病院に入院させられました。
彼女のおじい様は、イタリアの教科書に載るほどの素晴らしい業績を残した科学者で、ファミリーは皆アカデミックなキャリアの持ち主。
経済的にも裕福で大変恵まれた環境にありました。
彼女自身も、心の病をかかえながら、大学教授をしていたんですよ~

Bさんが、どうやって「アゴスティーノ」を手に入れたのかは
秘密にせざるを得ない事情です。
家に置き始めたのはたぶん30代の頃。
夫に預けたのが50代になってから。

預かってから20年以上が経ちましたが、
Bさんは、その後、一度も「アゴスティーノ」の話題を出したことがないそうです。
もう、すっかり忘れてしまったのでしょうか!?

うう・・
これ、どうしたらいいの!?
とりあえず、新聞紙にくるんで、プラスチックの袋に入れて、空のバケツに入れて、
部屋の片隅に置いています・・




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つとも押して頂けるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2011-02-12 09:22 | ひとりごと、考えること

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。